中国 主要国有企業に軍事組織を新設 戦争・弾圧の同時準備

2023/11/03
更新: 2023/11/03

新設 戦争・弾圧の同時準備

中国共産党(中共)が最近、主要国有企業に人民解放軍が管理する準軍事組織「人民武装部(AFD)」を設置している中、専門家は「中共政権が戦争と国民弾圧を同時に準備している」と分析した。

先月26日、中国国防部ウー・チェン報道官は定例記者会見で「主要国有企業に「人民武装部」が設置される理由は何か」という質問を受け、「民兵制度を実行することで全人民の防衛意識を強化しようとする措置だ」と明らかにした。

これにより、中国の国防力はもちろん、「災害や伝染病などの社会的災害に対する統制力も強化されることが期待される」と付け加えた。

中国分析専門家らは、中国の景気低迷と金融大乱が深刻化する時期に、このような動きを見せることに注目した。

その上で、「中国共産党が戦争に備えると同時に、自国内の混乱を鎮めようとしていると解釈される」と分析した。

米国と豪州を行き来して活動する中国専門家である元北京修道士師範大学教授の李元華氏はエポックタイムズに対し、「民兵組織であるAFDは中国人民解放軍やその他の地方軍事組織と密接に結びついている」と語った。

また、「1970年代末、中国の改革開放以降、徐々に姿を消したAFDが最近になって再び姿を現している」とし、「人民武装部は、中国共産党がすべての国民を戦争に動員する目的で作った組織であることを念頭に置いておく必要がある」と伝えた。

二つの目的

中国共産党の「人民武装部」設置について、李元華教授は「第一の目的は、すべての中国人を兵士として活用すること」とし、「つまり、中国共産党が戦争を準備していることを意味する」と強調した。

続けて「第二の目的は、すべての中国人を抑圧することだ」とし、「経済危機による大規模な群衆デモを鎮圧し、政権の安定性を維持しようとする」と述べた。

その上で、「人民武装部設置の背景には、中国共産党の政治的目的が隠されている」と指摘した。

中国経済は成長動力を失い、中国政府の財政赤字は急増している状況だ。中国共産党の公式データによると、2021年の中国地方政府の都市投資負債は56兆元(約1145兆円)と把握された。翌年には65兆元(約1335兆円)に急増した。

中国で公益弁護士として活動する張氏は、「中国の地方債務は非常に深刻なレベル」とし、「全国の地方政府、学校、国有企業での賃金滞納と大型不動産開発会社の破産による損失などが重なり、中国内の社会的葛藤が高まるという分析が支配的だ」と明らかにした。

また、「このような理由で人民武装部が設置されていると思われる。中国政権は社会安定を維持するために全力を尽くしている」と付け加えた。

「人民武装部設置のもう一つの目的は、退役軍人の雇用問題を解決することかもしれない」と伝えた。

公式データによると、中国の退役軍人は約5700万人と推定される。

10月初旬、上海都市投資グループは社内AFDの設置を議論する会議を開催し、同社の幹部3人のほか、人民解放軍の幹部も出席した。

2023年だけでも20社以上の中国国有企業が、人民武装部を設置したことが分かった。昨年8月には広東省恵州市の国有企業3社が共同人民武装部を設立し、9月には湖北省武漢市の複数の国有企業が人民武装部を設置した。

 

Alex Wu
エポックタイムズの在米ライター。専門は中国社会、中国文化、人権、国際関係。
関連特集: 中国