習近平、元老たちから財産を強要

2023/11/14
更新: 2023/11/14

王軍濤(おうぐんとう)氏が指摘:

習近平、元老たちから財産を強要し、わずか二家族がまだ応じず 

最近の噂によると、江澤民派のリーダー、曾慶紅氏を中心とした中国共産党の元老たちが密かに集まり、北戴河で習近平の政治的失策を「前例のないやり方」で非難したという。しかし、政治学者の王軍濤氏によると、中国共産党の退役高官たちは自分たちの安全を保証できていない。中国の経済危機に直面し、習近平は特権階級から資産を徴収しているのだ。現在、ほとんどの特権家族が自身の安全を確保するために資産の一部を上納しているが、二家族だけはまだそれを行っていないという。 

王軍濤氏自身は中国共産党の高級将校の息子で、党内の秘密に精通している。彼は11月2日、大紀元に対して、中国共産党の退役指導者たちが困難な状況にあることを語った。彼らは私的に会合する機会がなく、すべての中央退役幹部は実質上の軟禁状態にあるという。彼らの秘書、警備員、通信員、運転手、料理人などは全て特務員で、彼らを監視しているのだ。「これらの退役幹部は、監視下の居住状態よりは若干の自由はあるものの、誰に会うかは全て記録され、形では、安全確保措置であると言っている」と彼は述べた。 

さらに、王軍濤氏は、曾慶紅氏の家族も一部の資産を上納し、それ以上の追及を避けたことを明かした。 

「現在、資産の上納が免除されているのは、胡錦濤家族と江澤民家族の二家族だけだ。他の家族はすでに一部の資産を上納しており、元総理の溫家寶も資産を上納している」と王軍濤氏は述べた。 

大紀元は、これらの情報を現時点で独自に確認していない。

 

2023年11月6日、豪州のシドニー工科大学副教授である馮崇義(ひょうそうぎ)氏は大紀元に対して、近年、中国共産党(中共)当局は経済危機に直面しており、同時に習近平が政敵を攻撃する必要があるため、多くの特権家族の資産を没収したと指摘した。陳小魯(ちんしょうろ、中国共産党元帥陳毅の息子)は、中国最大の保険会社である安邦集団の黒幕だが、習近平は直接安邦集団の会長呉小暉(ごしょうき)を逮捕し、彼の全資産を没収した。次に、曾慶紅氏の姪が経営する花年華公司の不動産会社に対して、習近平は融資を拒否し、会社を倒産させ、彼女を困難に陥れたと述べている。

 馮崇義氏は、曾慶紅氏の息子である曾偉(そい)が、かつて豪州で目立つ存在であったが、近年は姿を消していることから、曾家の資金ルートが断たれたことが示唆されていると言っている。 

9月28日に当局は、曾慶紅氏の「蓄財代理人」と言われる恒大集団創設者の許家印(きょかいん)を逮捕した。複数のメディアによると、許家印は曾慶紅の弟・曾慶淮(そかわい)と非常に親しい関係であり、曾慶紅の息子曾偉とも私的に深いつながりがあり、豪州の自宅で曾偉のためにパーティを開催したことがあると報じられていた。 

馮氏は、「曾慶紅が以前に富を築いた石油派閥は、周永康から始まり、多くの高官や石油関係の要職にある人物が逮捕された。これらの財産は国庫に収められた」と述べている。

 さらに、元中国共産党総理の李鵬の娘、李小琳(りしょうりん)が退職し、中国の電力関係の企業から退いたことも報告されている。 

さらに、馮氏の報告によれば、中国共産党の主要特権家族と習近平の間には、既に分裂が生じているという。馮氏は、習近平は当初は主要家族から支持されていたが、彼の独裁的な行動により、これらの家族との間に不和不満が生じたと言われている。習近平は自らの権力を守るために他の家族を疎外し、さらには排除しようとしたとされている。

馮氏によると、現在、習近平はかつての福建や浙江時代の部下、秘書、用心棒たちに頼っているという。彼は、習近平が他の特権家族と完全に対立していると指摘した。

また、豪州の学者、袁紅冰(えんこうひょう)氏によれば、中国経済の急速な後退の中で、習近平は台湾攻撃の軍資金を準備するために多くの腐敗した官僚を取り締まり、財産を没収しているとされる。袁氏は、習近平が特に腐敗官僚の不法財産の没収に、重点を置いていると指摘した。

 

関連特集: 中国政治