米国訪問成果なし、中共プロパガンダ行き詰まる

2023/11/22
更新: 2024/02/23

11月中旬、米サンフランシスコのAPEC期間中に、米中首脳会談が開催された。これは1年間で最も高レベルの米中交渉であった。首脳会議に先立ち、多くの米国の高官が北京を訪問し、中国との継続的な接触を希望している様子であった。そのため、多くの人々は、この首脳会議で米国が何らかの譲歩をすると予想していた。例えば、ハイテクに関する制裁の緩和や、中国への一部の関税の取り消しに関してである。しかし、会談終了後、米国が実質的な譲歩をしていないことが明らかになり、むしろ中国が米国が望むいくつかの約束をしたことがわかった。では、今後の米中関係はどのような方向に進むのだろうか。 

中共を認識し、譲歩なし、APECサミットで米中成果なし

中国語「大紀元時報」総編集長の郭君氏は新唐人テレビ『菁英論壇』番組で述べた通り、このAPECサミットでは、元々多くの人々が米中両国がそれぞれ譲歩すると考えていた。例えば、米国が中国からの一部の輸入品に対する処罰的関税を取り消すことや、一部の技術制裁を緩和することである。しかし、両国の声明からは、米国が譲歩した形跡は全く見られず、むしろ中国共産党(中共)が一部の条件に同意したことがわかる。例えば、高官の軍事交流やフェンタニル問題の制御についてである。

そして、両国は共同声明や共同記者会見を行わず、それぞれが別々に声明を発表した。このサミットの前に、中共は台湾問題を核心的利益の中心と位置づけていたが、米国は譲歩しなかった。注目すべき点は、米国が一貫して実施している「一つの中国政策」(中共の解釈とは異なる)を述べ、さらに「両岸の現状を一方的に変更することに反対する」と付け加えたことである。米国は、中共が要求する「台湾独立反対」や「平和統一を支持する」といった言葉を使用しなかった。

米中間の重要な問題は信頼である。サミットの前に記者による写真撮影が許された際、中国語と英語で大声での質問があり、「中国側は米国大統領を信頼しているか」「米国は中共を信頼しているか」というものだったが、両方とも答えなかった。

後にバイデン氏が記者会見を行った際に、再びこの問題が提起され、中共を信じることができるかという質問がなされた。バイデン氏は「信じるが、観察し確認する必要がある」と答えた。これは、彼の言葉を聞き、彼の行動を観察することを意味し、実際には不信任の意味を含んでいる。国際政治において、このような状況はよく見られる。

友人関係は通常、信頼に基づいているが、敵対関係は監視に基づいている。バイデン氏のこの回答から、米国と中共の間の関係が半敵対的であることが伺える。

郭君氏によれば、中共は過去に多くの約束をしたが、ほとんど果たしていない。例えば、世界貿易機関(WTO)への加盟から15年経過しても、初期の約束の多くが果たされていない。また、南シナ海の軍事化、米国へのサイバー攻撃、フェンタニルの米国への流入の放任など、中共は国家の力を背景にこれらを推進してきている。

米国が最も懸念しているのは、中共は多くの約束をしたが、それを果たしていないことであり、現在の中共の行動は以前よりも悪化している。

米国人は、中共の約束はあてにならず、強制的な執行手段がなければ、中共の約束は虚偽であり、いつでも変わり得ることを知るべきである。そのため、米国は効果的な対抗手段を軽々しく放棄しないことだ。

過去と異なり、中共の現在の経済状況は非常に悪い。息をつく必要があるため、米国が中共にその「息をつく機会」を与えるかどうかが鍵となる。米国内部での議論があるかもしれないが、中共との実質的な競争と対抗関係において、米国は変わらないだろう。

米国対中共危機委員会のメンバーである林曉旭氏は、『菁英論壇』で述べた通り、現在の米国ビジネス界の多くは、中国への投資を考えるのではなく、中国から資金を取り戻す方法を模索している。表面上は、米国政府が中国との商業界の交流を促進しようとしており、商務部長も中国訪問を行っているが、林曉旭氏は、これに実質的な内容はなく、多くの米国資金が中国からの撤退を考慮していると感じている。彼の見解では、この度の会談は成果をもたらさず、双方に実質的な利益は生じなかったという。

中共の核武器開発と米国の対応

テレビプロデューサーの李軍氏は、『菁英論壇』で述べたように、米国官僚やメディアの報道によれば、米国と中共は核兵器管理に関して一致した見解を持っている。両国は人工知能(AI)技術を核兵器に導入しないことで合意したが、これはAIが核兵器と組み合わさった際に制御を失い、人類に致命的な結果をもたらす可能性があるためだ。この分野で共通認識には到達したが、米国メディアは依然として不安を抱えている。米国がAIを核兵器に導入しないよう努力する可能性はあるが、中共が同様に行動する保証はあるのか? 習近平が帰国後に約束を破る場合、どうなるのか? これらの疑問が米国人の懸念の原因となっているのだ。

さらに、李軍氏は米国防省が報じた内容にも言及している。中共は2035年までに1500発の核弾頭を製造する計画があるという。かつて中共の核弾頭数は約350発であったが、今年の5月には急激に500発に増加した。米国は、中共の核兵器が急速に増加しており、これがロシアとの協力によるものであると認識している。ロシアは中国に25トンの高濃縮ウランを提供し、核兵器の製造を支援しているとされる。このような中共とロシアの協力は、米国にとって大きな脅威となっている。

米国の軍事専門家は、かつて米国がロシアのみに注目していたと指摘する。しかし、中共が核弾頭数を1500発に増やすと、米国はロシアだけでなく、これらの核弾頭にも目を向け、厳重な監視が求められるようになる。

米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)であるジェイク・サリバン氏は、現状について、米国は核弾頭の数を増やすことなく、核兵器の質を高め、より効率的かつ高度な技術の核兵器を目指すと述べている。一方で、中共がロシアと連携して核兵器を開発することに対し、米国は困惑や怒りを感じている。

大紀元の主筆、石山氏は、中共が多数の核兵器を保有し、北朝鮮やイランに拡散していることが、一連の地域安全問題に関わっていると述べた。

米国の同盟国が核兵器を拡散すべきかという問題もある。日本、韓国、インド、台湾に核兵器を提供することは、問題を深刻化させる可能性がある。米国への脅威は増大するかもしれないが、日本や中国が最大の脅威に直面している可能性もある。周辺に核武装国が増えると、中国自身への脅威が増すことになるかもしれない。

訪米結果なし、中国の宣伝は行き詰まり

李軍氏は、今回の中共の特別な要求について言及した。それは、米国による中国への技術封鎖を緩和することである。しかし、米国の官僚は、バイデン氏がこの問題に対して非常に直接的な回答をしたと述べている。バイデン氏は「我々は技術を中国に提供しない。その技術を利用して米国に対抗することは許されない」と述べた。

つまり、バイデン氏は中共が米国との戦争を望んでいることを明確に理解しており、技術を提供することはできない。バイデン氏は「これは技術を抑制する問題ではなく、国家安全保障の問題だ。あなた方が台湾を攻撃すれば、それは実質的に米国との戦争だ。だから、そんな状況でどうして技術を提供できるだろうか」と述べた。バイデン氏ははっきりと中共にその意向を伝え、中共もそのメッセージを理解したはずである。

李軍氏は、実際にこの会談では大きな成果はなかったが、中共は今、この会談で大成功を収めたと宣伝していると語った。新華社の報道によると、中共と米国は20以上の共通認識に達したとされる。彼らが言う共通認識とは、相互尊重、コミュニケーションの維持、平和共存、衝突の回避、国連憲章の遵守などで、これらが重要な共通認識になったという。しかし、現在の中共は、自分たちの状況が安全である、または何らかの変化があったと説明するための、環境や世論が必要だと感じているのだ。

石山氏は、中共公式の報道に注目し、その報道では、バイデン氏が個人的に玄関先に行って習近平を出迎え、会談後に車まで見送ったことを特に強調していると述べた。中共が強調したいのは、このような表面的な格式であり、両方が座って話し合ったことを強調している。実質的な結果については、彼らにとっては重要ではないのだ。

 

関連特集: 中国政治