中共の政策支援も効果上がらず 11月の製造業PMIがさらに縮小し49.4に低下

2023/12/01
更新: 2023/12/01

中国では11月に製造業活動がさらに縮小している。国内外の需要の弱まりの中、現在の政策支援が中国の工場を困難から救い出すには不十分であることが明らかになった。

中国の統計局が11月30日に発表したデータによると、11月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は49.4で、前月から0.1ポイント減少し、製造業が拡大か縮小かを示す50の境界線を下回り、景況感が後退したことを示している。

以前、ロイターが調査したアナリストたちは、この数値が49.7になると予想していた。31の機関からの調査では、ゴールドマン・サックスとスタンダードチャータード銀行のみがこのように低い指数を予測していた。

新規受注指数は連続して2か月萎縮し、新規輸出受注のサブ指数は46.3で、8か月連続で縮小区間にある。

また、11月の中国非製造業PMIも予期せぬ形で50.2に低下し、前月は50.6であった。これは、巨大なサービス業と建設業の活動が引き続き減少していることを示している。

現在、中国経済は不動産危機の拡大、地方政府の負債リスク、世界経済の成長の減速、地政学的緊張など、多くの不利な要因に直面している。

中国共産党政府は一連の政策を実施しているが、効果は限定的である。

過去8か月間で、製造業PMIは7か月間縮小し、9月にはわずかに50.2に上昇した。多くのアナリストが警告しているが、当局が経済方針を変更しなければ、中国は2020年代末に長期的な経済停滞に陥る可能性がある。

政策アドバイザーは、中共政府が来年「約5%」の年間経済成長目標を維持するためには、さらなる刺激策を実施する必要があると指摘している。しかし、多くの経済学者は、中国が来年成長の勢いを維持できるかどうかに疑問を抱いている。

西側諸国との利子率の差が広がることへの懸念から、通貨の人民元の弱体化や資本流出の加速を招く可能性があり、中国の中央銀行はさらなる金融刺激策の実施に制約を受けている。

また不動産業は経済成長の大きな足枷となっている。住宅販売の減少は、家具や家庭用品、家電などの需要をさらに抑制している。サービス業の回復は次第に弱まり、雇用市場の低迷も消費者支出(生活費)の増加に対する慎重な姿勢を引き起こしている。

陳霆
関連特集: 中国経済