中国 滅びゆく世界第二の大国

中共の経済的失敗が政治的基盤を揺るがす=専門家の分析

2023/12/16
更新: 2023/12/15

2023年が終わりに近づくにつれ、経済の悪化が中国共産党(中共)を深く悩ませている。専門家たちは、中共の政治的基盤が経済発展に依存してきたと分析し、経済危機が政権を揺るがす可能性投稿一覧があると指摘した。

中共政権の経済的危機の表れ=住宅価格の急落

今年、中国経済は前例のない困難に直面している。ムーディーズの格下げ報告は、2023年末に中共が直面した突然の悪いニュースの一つである。

12月5、6日に、国際的な権威ある格付け機関ムーディーズは、中国の主権信用、8つの中国銀行、20以上の中共地方融資プラットフォームの格付け見通しを「ネガティブ」に引き下げた。ムーディーズは同時に、中共地方政府の債務リスクと不動産業界の危機について警告を発した。

元中国大陸資産管理会社の首席コンプライアンスオフィサーである梁少華(りょうしょうか)弁護士は、大紀元に対し、中共政権の危機は表面上見られるいくつかの重要な指標があると述べ、その一つが不動産危機に関連する住宅価格の下落であると指摘した。

「住宅価格の下落は緩やかなものではない。過去十数年間、経済発展に伴って上昇し続けてきた住宅価格が、今年は北京、上海、深セン、広州などのいわゆる一線級都市で、急激に下落し、買い手がいない状況だ」と梁少華氏は説明した。

「住宅価格を30%、20%下げても、3か月経っても売れないという話もある」と梁少華氏は述べ、住宅価格の大幅な下落に加え、流動性の喪失も問題になっていると指摘した。

不動産業界は中共の伝統的な三大経済成長エンジンの一つである。建設業と不動産業は中国の国内総生産の約4分の1を占めている。しかし、2021年末から、大手不動産企業が相次いで破綻し、多額の負債を抱えている。一方で、不動産市場も低迷し、不動産危機が金融システムに広がり始めている。

12月11~12日にかけて、中共は中央経済工作会議を開催した。しかし、注目されていた不動産リスク問題についての解決策は提案されなかった。会議では「不動産、地方債務、中小金融機関などのリスクを総合的に解決する必要がある」とのみ述べられた。

中共危機の経済的表れ=株式市場の連続的な下落

住宅市場が壊れ、金融がきつい状況では、株価はもう戻らないだろうと予想されている (Photo by PETER PARKS/AFP via Getty Images)

中共は、2023年の年末にもう一つの悪いニュースに直面した。それは株式市場の連続的な下落である。梁少華氏は、株式市場の動きが中共の政権危機を示す指標の一つであると指摘している。

中共は資本市場の信頼を取り戻そうと、そして、株式市場を救済するために、一連の金融政策を打ち出したが、効果は全く見られなかった。MSCI指数(世界の株式に投資する際のベンチマーク⦅運用指標⦆として最も有名な株価指数のひとつ)によると、11月末時点で中国の株式市場は依然として12.9%の下落を記録している。

中央経済工作会議では多くの財政・経済政策が発表されたが、会議後の最初の取引日には、上海株式指数が急落し、再び3000ポイントを割り込んだ。

12月13日、A株の三大指数は全て下落した。上海株式指数は1.15%、深セン株式指数は1.54%、創業板指数は1.66%の下落を記録した。香港市場を通じてA株に流れ込む香港特区の資金および海外の資金という北向資金は純売り出し額が96億元(約1913億円)に達した。今週に入ってから、外資を代表する北向資金MSCI(「モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル社」の英語の頭文字をとったもので、同社が算出・公表する株価指数の総称。世界の株式に投資する際のベンチマークとして最も有名な株価指数のひとつ)は連続して売りを続けている。

梁少華氏は、株式市場が過去十数年にわたって3000ポイント前後で動いてきたことを指摘し、「3000ポイントは一つの分水嶺であり、心理的な影響は非常に大きい。『3000を割った』ということは、全体的な信頼感の崩壊を意味している」と述べた。

「信頼の崩壊はパニックを引き起こし、絶望感が広がり、市場の悲観的なムードが高まる。これは積み重ねられた過程で、状況は悪化の一途をたどっている」と彼は付け加えた。

中共政権の経済的危機の表れ=前例のない規模での外資の逃避

 ヒートした不動産バブルで、今や、人口以上の空き家があるという(Photo by Chris McGrath/Getty Images)

もう一つ、中共にとって頭痛の種となっている悪いニュースは、今年、外資の逃避が前例のない規模に達していることである。中共は外資を安定させるために呼びかけを続け、さらに外資の進入制限を緩和している。

しかし、今年の最初の7か月間に中国の株式市場に流入した外国資金の75%以上が中国から撤退し、世界の投資家は250億ドル(約3兆5410億円)以上の株式を売却した。第3四半期には、投資家が中国から120億ドル(約1兆6997億円)を引き揚げ、これは2000年の記録以来、初めての季節別の純流出である。

モルガン・スタンレーが公表した最新の報告によると、世界中のファンドマネージャーが10月に中国の株式を大量に売却した。

11月末、欧州中央銀行が公開した文書によると、同行の調査に回答した多国籍企業の40%以上が、今後数年間で生産を政治的に、より友好的な国々に移すことを予定しており、中共による関連リスクは中国での事業運営の主要な懸念事項と見なされている。

梁少華氏は大紀元に対し、「表面的には『国家安全法』、データセキュリティ、中国における人的安全が含まれているが、根本的には中国経済への不信感である」と述べている。

「どの国際資本も投資家を持ち、彼らには安全な環境と合理的なリターン、つまりコストリスクリターン比率が合理的であることが必要である」

彼は、中国の人口ボーナス、安い土地などの利点が失われつつあると指摘し、さらに習近平政権の左に転向する一連の規制措置により、中国の消費と製造業が全面的に低下していると述べている。

「市場が国際資本にとってリスクが高すぎ、リターンが少なすぎる場合、当然ながら市場を離れ、代替市場を探すことになる」

国際連合貿易開発会議のデータによると、東南アジアが中国に代わって外資の新しい投資先となり、2022年には外国直接投資が歴史的な最高額、2220億ドル(約31兆4536億円)に達し、その中で米国が先頭に立っているという。

中共政権の危機と経済的現れ=欧米とのデカップリングが加速

2023年の年末に、中共が直面した他の悪いニュースは、欧米諸国が経済的に中共とのリスク回避および脱却を加速していることである。

12月2日のフォーラムで、米国商務省長官のレモンド氏は、中共が米国史上「最大の脅威」であり、友人ではないと公言した。米国はオランダ、日本、ヨーロッパ諸国と共に、中共が高技術チップなどを入手することに対する規制を強化する意向である。

以前に、米国のバイデン大統領は、米国経済と国家安全にとって重要なサプライチェーンに対して30以上の新たな行動を採ることを発表した。

梁少華氏は、中共の戦狼外交や欧米諸国に対する一連の強硬な戦略的態勢が、米国を筆頭とする国際社会、文明世界が中共に希望を持たなくなった要因であると指摘し、「社会全体が共通認識を持っている。中国(中共)をこれ以上支援し、助けることはできない。いつでも敵対国家になり得るからだ」と述べた。

「習近平が取り組んだ『2025製造計画』や『千人計画』は、欧米との良好な関係を利用し、知的財産権の窃取や技術秘密の盗用など様々な手段を用いていた。これらの技術は単に模倣や開発に留まらず、軍事利用されており、世界の舞台で米国に対抗している」と梁少華氏は解説した。

さらに、「米国と中国、ヨーロッパと中国の関係は徐々に遠のいていくだろう。このプロセスは時間がかかるが、それほど長くはない。現在の状況では、この関係は不可逆的だ」とも付け加えた。

米サウスカロライナ大学エイケン校の謝田氏は大紀元に対して分析し、「ムーディーズの信用格付け見通しの下方修正、中国への外資投資の急激な減少、国際資本の中国からの加速した逃避が見られる。これは中国の将来に対する希望の欠如が原因だ」と指摘した。

中共政府はこの事態の責任転嫁を図る準備を始めているという。責任を取らずに部下のせいにするつもりのようだ
  (Photo credit should read JOHANNES EISELE/AFP via Getty Images)

分析:中共政権統治基盤の消失

梁少華氏は、根本的に、中国経済の発展を支えるいわゆる三つの原動力―投資、消費、輸出―が現在同時に停滞している状態にあると指摘した。

彼は、「経済がダメで、政治もダメで、未来に希望がなく、人々が自分では何も変えられないから、ただ横たわるか、逃げるかしか選択肢がない」と述べた。

シドニー工科大学の副教授、馮崇義(ひょうすうぎ)氏は大紀元に対して解説した。政治政権の危機の最も核心的な要素は、その正当性の喪失にあるという。

中共は、1949年の政権樹立以来、正当性の基盤を持っていない。民衆の合法的な選挙によって権力を握ったのではなく、武力によって合法的な中華民国政府を倒し、権力を握り、その後も国家民政部に登録されず、組織機関コードも持っていない。

馮崇義氏は指摘する。中共のいわゆる「正当性」の基盤は、経済成長を通じて一般市民にその存在を黙認させることに依存していたと。

「経済が下降し、衰退して回復不可能な状態に陥り、民生が大きな脅威にさらされると、その民意の基盤はさらに失われる。だからこの政権の『正当性』の基盤はもはや存在しない」と、彼は述べた。

「これがすべての危機の源であり、最も核心的な部分である」と彼は結論し、

「具体的には、民衆の不満の声が高まり、政権に対する不満が増している」と、さらに付け加えた。

現在、中国の経済は停滞し、大小さまざまな企業が次々とリストラや休業、移転、長期休暇を取る事態に陥っている。これにより失業、給料や補償金の未払いなどの問題が生じ、全国各地で抗議の波が広がっている。

民衆の生活が苦しくなる中、「官僚も困窮している」という状況が現れている。

馮崇義氏は以下のように解説した。

「習近平が権威主義を復活させようとしており、選択的な反腐敗運動を通じて全体の官僚システムを掌握しようとしているため、他の派閥の官僚からの不満も高まっており、内部分裂が激化している」

豪州在住の歴史学者、李元華(りげんか)氏は以前、中共が腐敗の取り締まりを名目に官僚に圧力をかけ、結果として官僚たちが何もせず「躺平(タンピン):寝そべる」の現象が生まれていると分析した。

さらに、馮崇義氏は、国際的には、米国や豪州を中心とする西側諸国が中共を再び敵視し、その各国への中共の影響力を急速に削いでいる動きがあると指摘した。

「中共の正当性の危機は内外にわたって明らかである」と彼は言い、「人々は民衆の変化から軍の変革、政変に至る流れが中共の政権崩壊をもたらし、民主的な中国の到来を期待している」と述べた。

 

関連特集: 中国