EU ウクライナへの550億ユーロの支援計画を拒否

2023/12/16
更新: 2023/12/16

EUは12月14日、ハンガリーの首相の反対により、ウクライナへの550億ユーロ(約8兆円)の支援計画を否決したが、ロシアとウクライナの戦争が続く中、ウクライナとのEU加盟交渉を開始することには同意した。

ブリュッセルでのサミットでは、ハンガリーのオルバン・ビクトル首相が、ウクライナに財政支援を提供するためにEUの予算を変更することに反対を表明した。オルバン首相は、ウクライナがEUの一部ではないため、EUの予算からこれほど多額の資金を受け取るべきではないと指摘した。しかし、オルバン首相の反対は、EUの他の優先事項に対する資金提供、特に移民管理への資金提供にも影響を及ぼしている。

EU理事会のミシェル議長は、EU27か国の首脳がウクライナへの550億ユーロの支援やEUの予算の再交渉について合意に達することができなかったため、ウクライナへの支援を否決することを発表した。

この会議では、26か国の首脳がミシェル議長の予算案に賛同していたが、EUの規則により、予算や支援計画は27か国の首脳全員の一致した同意が必要である。

EUの首脳たちは12月15日の早朝に財政支援に関する議論を終了した。彼らは来年1月に再試行する予定である。オランダのマルク・ルッテ首相は会議後にメディアに対し、「まだ時間がある。ウクライナは数週間内に困窮することはないだろう。私は自信を持っている。来年初めに何らかの合意に達することができると思う」と述べた。

一部のEU首脳は以前、ハンガリーが支援を阻止し続ける場合、EUの予算外でウクライナに経済支援を提供することをキエフに約束していた。

曾子衡
関連特集: 欧州・ロシア