2024年中国の最大「ブラックスワン」は習近平の死?

2023/12/23
更新: 2023/12/23

2023年、中国国内で多くの変動が見られたが、専門家たちは、習近平の「事件」が来年2024年の最も重要な「ブラックスワン」になる可能性があると考えている。

「ブラックスワン理論」とは、非常に起こりにくいと思われるが実際に発生する事件を指す。年末年始には、人々がこのような出来事について予想を立てることがよくある。

シドニー工科大学の副教授、馮崇義氏は12月18日、大紀元に対し、2024年の中国で何が起こるかは天の意志であり、予測が難しいが、民意と政治情勢は分析可能であると述べた。彼は、中国の変化は共産党がいつ崩壊するかにかかっていると考えている。

馮崇義氏は以前、中国での大変革は民衆の反乱、軍の反乱、政治的な変動が相互に影響し合い、一つの共鳴状態を生み出し、共産党の支配を覆すものだと語っていた。経済危機が社会危機につながり、民衆が共同で抗議することが、民衆の反乱の始まりであると彼は言う。

しかし、馮崇義氏は現在、中国社会は習近平に対して不満を持っており、経済の低迷と衰退に苦しんでいるが、民衆は組織化された抗議を行っていないことに気づいた。

馮氏は「変革を望む反抗者たちは、このようなことをしていない。(昨年の)白紙運動は、組織も指導者もないことを利点としていたが、このために経済的な困難と苦痛は社会運動に変わらず、反抗が組織化されず、規模を持たず、リーダーも生まれないため、民衆の反乱は成立しない」

「経済は背景を提供するだけであり、民心の変化が社会と歴史の舞台を提供し、英雄たちが登場する。しかし、このドラマを実際に演じるためには、組織と人が必要だ」と語った。

中国共産党(中共)内部での劇的な変化は、常に注目の的である。2023年には、習近平が予兆なくロケット軍の高官達や外交部長の秦剛氏、国防部長の李尚福氏を処理したが、その理由は明らかにされておらず、今もなお謎に包まれている。

馮崇義氏は、中共の内部抗争は何年にもわたって続いており、常に政治的な粛清が行われている。互いに真の信頼はなく、宮廷政治のような残酷な手法は決して止まらないと語る。

またクーデターや軍事反乱に関する噂について、馮氏は過去数年間も絶えずあったが、中共の上層部は非常に弱く、誰も思い切って行動を起こす決断を下していないと指摘する。

その結果、習近平のような人物が繰り返し成功し、個人独裁を確立している。中共が現在危機に瀕していても、習近平は強力に安定を維持し、政権を保っている。

馮崇義氏は「歴史はこの責任と機会を彼らに与えた。彼らは功績を築き、永遠に名を残すことができたはずだが、彼らは興味がない、リスクを冒す勇気がない。非常なことを成し遂げるには、非凡な人物が必要である」と語る。 

中国共産党の指導者は常に外部の要因によるカラー革命を恐れ、いわゆる「海外の敵対勢力」が中国共産党に対して声を上げ、行動を起こすことを警戒している。

中共政権に対して重要な役割を果たしている米国についても、馮崇義氏はバイデン政権が中共の挑戦に対して多くの具体的な対策を講じていると認めつつ、米国が中共政権の変更を目指さない限り、それは消極的な対応に過ぎないと考えている。

現在、ポンペオ氏のように(米中の)制度の競争を明確に示すことはなく、生死をかけた闘いの雰囲気はない。今は挑戦せず、中共政権を変えることもなく、共存共栄の概念としている。これは長期戦を意味し、競争に焦点を当て、対抗ではない。

2024年の最大の「ブラックスワン」は習近平の死

馮崇義氏は、中国共産党にとって最大の変数は習近平がいつ死ぬかであると強調している。馮氏は「2024年に中国でブラックスワン事件が起こるとすれば、それは習近平が病死することである。習近平が死ねば、中国の局面が変わり、多くの人々が待ち望んでいる」と述べた。馮崇義氏によると海外では民主運動が公に準備を始めており「今、魏京生や王丹、王軍濤が行っているように、『国是会議』を開き、中国の未来について議論している」という。

しかし一方で馮氏は、習近平の健康問題については、習近平が自分がもう長くないことを知っているならば、2024年には何らかの人事上の準備を見せるはずだが、現在はそのような準備をしている様子は見えないと述べている。

また馮氏は、習近平が死んだら、共産党も同時に終わると述べている。習近平が死後どうなるかについては、豪州の林松博士は習近平が突然亡くなった場合、残された中共の人間には権力を握る能力も政権を維持する能力もないと述べた。

「彼らは能力がなく、習近平の言うことを聞いて出世した人たちである。習近平が突然死んだら、誰も政界をコントロールする能力がないだろう。しかし、これは中国の未来、中国の一般市民にとっては良い始まりになるかもしれない。独裁専制が崩れれば、中国には希望がある」

寧海鐘
中国語大紀元の記者。
駱亜
中国語大紀元の記者、編集者。
関連特集: 中国政治