中国各地に響き渡る抗議の声 「我われの血と汗の給料を払ってくれ!」

2023/12/28
更新: 2023/12/28

現在、中国の各地方の政府は、ほとんど例外なく深刻な財政難に陥っている。民間企業も同様で、凍りついたような不景気によって受注が得られず、経営状態は極めて悪い。

そのようななか、公務員であれ、病院の医療スタッフであれ、民間企業の従業員や出稼ぎ労働者であれ、いずれも「長期にわたる未払い賃金の支給」を求めて、抗議する事件が相次いでいる。

彼らが要求しているのは、もとより今後の賃上げではない。すでに働いた分の「正当な報酬」が数か月(場合によっては、それ以上)も支給されていないため、一刻も早く支給してほしいという必死の叫びなのだ。

太陽光発電などを手掛ける中国の大手企業グループ「光伏産業」のなかで、山西省の「二建集団光伏産業」で働いてきた労働者たちが今月25日、未払い賃金の支給を求めて、企業の門前に横断幕を広げて抗議をした。

その横断幕の文字は「我われの血と汗の給料を払ってくれ!(還我血汗銭!)」である。この文言「還我血汗銭」は、多くの同様の横断幕にも使用されている。

労働者にとって、これ以上の賃金未支給が続けば、家族を養うどころか、自身と家族の今日の食物さえ得られない。労働者たちの要求は、もはや生命の維持さえ困難となっている現状への悲鳴であり、また絶叫でもあった。

 

同じく25日、山東省でも、労働者たちが体にA4の紙を貼りつけ、未払い賃金の支給を求めて抗議を行った。

 

今月26日、広西省南寧市で「広西建工集団第二建築工程有限公司」で働く労働者たちが、未払い賃金の支給を求めて、横断幕を広げて抗議をした。

 

四川省遂寧市の中医学(漢方)専門病院でも、医師と看護師たちが、未払い賃金の支給を求めて抗議をした。

その抗議は、なんと病院の建物の窓枠にしがみついて「給料払わないと、ここから飛び降り自殺するぞ」という、あまりにも特異な方法であった。

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国