米大統領選 共和党候補指名争い初戦 トランプ氏勝利確実

2024/01/16
更新: 2024/01/16

AP通信は東部時間午後8時32分、トランプ前大統領がアイオワ州党員集会の勝者になると報じた。他のメディアもトランプ氏の勝利としている。最終的な開票は米国東部時間午前1時までに行われる予定。

ここ数か月、世論調査はトランプ氏が共和党のすべてのライバルに対して圧倒的なリードを保っていることを示していた。

党員集会の2日前、デモイン・レジスター紙、NBCニュース、メディア・コミュニケーションズ社が発表した世論調査によると、トランプ前大統領は党員集会参加予定者の48%から支持を得ていた。

アイオワ州での共和党候補指名争いの最終日、残る4人の主要候補は、投票を前に人を寄せ付けない天候と戦った。記録的な寒波では州全体に数インチの雪を降らせ、多くの道路が通行不能になった。雪が弱まった後、強風が巨大な雪の吹きだまりを作り出した。

13日に吹雪警報が解除された後、トランプ氏は14日にデモインの南に位置するインディアノラで直接集会を開き、選挙活動を再開した。気温がマイナス17度にもかかわらず、800人以上の有権者が集まった。

「現代に合った古き良きジャーナリズム」を掲げる報道記者。表現の自由や若者のトランスジェンダー運動など、さまざまなテーマで執筆している。エポックタイムズ入社前は、オハイオ州の新聞社で20年以上にわたり記者としての経験を積み、数冊の本を出版した。ケント州立大学ジャーナリズム科卒。
関連特集: 2024米大統領選