新たな嵐の危機孕む中国経済、2024年もまだまだ景気は下がり続ける

2024/01/27
更新: 2024/01/27

かつて、中国経済は「投資、輸出、消費」という三つの柱に支えられていると言われていた。しかし現在、ネット上で新しい三つの柱は「国家統計局、中央宣伝部、新華社」とされている。

現在の中国経済のデータは、これら三つの機関によって支えられており、これらの柱が引っ張る限り、中国経済のデータは常に良好で、明るいものである。

テレビプロデューサーの李軍氏は『菁英論壇』で、米国のヘイマン・キャピタルの創設者がソーシャルメディアXに「中国の李強首相を嘘つきのピノキオ、鼻がどんどん伸びるピノキオ」と投稿したと話した。李強はもはや冗談の対象になっている。

李軍氏は、「昨年の中国経済をあらゆる面から見れば、非常に高い確率でマイナス成長、あるいは間違いなくマイナス成長だろう。プラス成長の要因をどこにも見出せないからだ。

不動産市場がこのように落ち込み、輸出も大きく減少している状況で、どうやって成長を回復できるだろうか? 米国のシンクタンク、ロンディンググループは、中国が公開している中間データ、例えば特定の産業データを使って詳細に計算した結果、中国の昨年の経済成長率は1.5%未満である可能性が高いと考えている。

しかし、なぜ私は経済成長がマイナスだと言うのか?それは、報告される中間データも偽造されており、問題があるからだ。これらの水増しデータを取り除いて計算すると、実際の経済成長はマイナスになる。

李軍氏によると、中国経済は既に転換点を迎えたという。実際、長年にわたり、中国経済は不健全な発展に依存してきた。中共は地方債による固定資産投資、大量の地方債による投資、そして不動産バブルの無限の膨張によってGDPを押し上げ、ダンピングによって価格を不当に低く抑え輸出を増加させているのである。

これらの要因はすべて不健全であり、ある時点で必ず問題が発生する。2023年にはこれら三つの分野がすべて崩壊し、経済は臨界点を超えた。この臨界点を一度超えると、もはや挽回は不可能である。

中国には、もう一つの特殊な状況が存在する。現在の中共最高指導部には、経済を理解している人がいない。習近平、李強、丁薛祥、蔡奇などの最高層のチーム、体制内で真に経済を理解している人はいない。

現在、中国経済は最も危険な時期にあり、臨界点を超えた危険な時期である。この状況下で、2024年の経済が回復すると信じる人はほとんどいないだろう。

大紀元時報の総編集長・郭君氏によると、あらゆる経済体系には慣性が存在し、その規模が大きいほど慣性も大きくなる。経済が突然悪化したり、逆に急激に改善したりすることはない。2024年、あるいは今後数年の中国経済の動向は、過去数年の慣性の流れを逆転させることはできないだろう。

中国の経済問題は、実は政治問題である。それは、中共(中国共産党)の政治体制と政治構造が引き起こしている。過去70年の中国経済を振り返ると、50年代は復興期で、戦争が終わり平和な時代が訪れ、経済は必然的に回復的な成長を遂げた。これが第1段階である。

第2段階は、いわゆる社会主義改革である。ここでは国有経済が主導したが、結果として経済は悪化の一途を辿った。

第3段階は、鄧小平が主導した改革開放である。権限の委譲と国有経済比率の減少、民間投資や私企業への奨励により、経済は大幅に成長した。

現在は第4段階に入っている。経済成長後、中共の上層部は自信を深め、「天下無敵」と考え、トップダウンの計画や国有化を進め、「中共が経済成長の全てを設計した」と信じ込んでいる。彼らは世界を導く方針を設計し始めているが、その結果経済問題が発生し、これは避けられない事態である。

2024年以降も、この大きな周期の中で観察すべきであろう。計画経済、国有企業、トップダウンの計画設計は、共産党政権の基本的な特徴である。中共が元の方向に逆戻りしている現状を考えると、中国の将来の経済動向はすでに決まっており、改善する可能性は低いと言えるだろう。

中共は、問題が起こった時、いつも、社会のコントロールがまだ十分でないと考え、さらに厳しい社会規制を求めている。彼らはあらゆる問題を外部によるものとし、他人のせいにしている。そのため、中共の対応策は常に規制を強化することにある。

今年開催された中央規律検査委員会で、習近平は2024年に反腐敗を強化する五つの分野を指摘した。これは、金融、国有企業、エネルギー、医薬、基礎建設プロジェクトにおける更なる経済規制を意味する。完全なコントロールを目指すこの方策は、実は逆効果になる可能性がある。

郭君氏は、反腐敗は必要だが、それが成功するためには開かれた社会と公正かつ公平な司法システム、公開された世論の監視が必要であると指摘している。中共の反腐敗は、官僚制度や中国のさまざまな業界、産業をコントロールし、中国社会全体を支配することを目的としており、この政策は結果的に大不況を招くだろう。

中国の中産階級の幻想は破れる

蔡慎坤氏は、中共が今年の経済に何らかの転機をもたらすために、昨年から国内需要を刺激し、外資を安定させようと努力していると述べている。しかし、最大の問題は、十数億もの人々が消費能力を持たないことである。中国が国内需要を刺激するには、数千万の党員や国有企業、公共機関の職員だけに頼るしかないと感じている。彼らは比較的安定した職を持ち、給与水準も中産階級に近い、あるいはそれ以上である。しかし、これらの人々を除けば、他のすべてはいわゆる「偽の中産階級」であり、不安定な職業に就いているのが実情である。

過去数年の無謀な試みを経て、中国の偽中産階級は本性を現し始めている。以前は、これらの中産階級が数軒の家を所有し、数千万元の資産を持っていると言われていた。しかし、今や不動産価格の下落により、彼らが持つ数千万元の資産は半減し、わずか1、2千万元になってしまった。多くの中産階級は、銀行の数千万元のローンを抱えている。

現在、多くの家庭が大きな困難に直面している。以前のように収入を維持できなければ、銀行のローンさえ返済できない状況である。また、近年多くの人々が家や車を抵当に入れ、銀行から金融ローンを受けて、ポンジスキームのような詐欺的手法で投資者を騙す会社に高利回りの資金集めを行ってきた。

しかし今、高利回りの資金集めや信託投資商品は、10%を超える利息のものはほぼすべて破綻している。元本を正常に返済できる企業は一つもない。今年はこのような問題が一斉に露呈すると思われる。昨年まで何とか持ちこたえていた金融会社や投資会社も、今年は完全に終わりを迎えるだろう。

最近、深センで最も大きなポンジスキーム会社である鼎益豐が海外のファンドと協力し、米国の大手ファンドとも提携していたことが分かった。この会社はいわゆる「玄学投資」というモデルを採用し、50万人、数千億元を詐欺で得た。これにより、深センの数十万の中産階級はほぼ一掃され、間もなく大量の銀行抵当物件の売り出しが発生するだろう。

現在の状況から見ると、今年はさらに大きな危険が予想される。昨年の経済は困難だったが、今年の経済はそれ以上に厳しいものになるだろう。したがって、甘い幻想は抱かないほうがよい。最近、習近平が省部級幹部の金融研究の専門会議で行った発言に注目すべきだ。彼は、今年の金融監視をより厳しくし、明確な姿勢を示し、強硬な手段を取るよう求めている。

この発言は非常に強い影響力を持っている。金融機関や投資証券市場に関わる者たちは皆、恐怖に震えている。習近平の言葉から、昨年生き残ったいくつかの業界も、今年は深刻な打撃を受けるだろうと彼らは気づいている。

つまり、まだ見えない大きな嵐が控えているのだ。習近平が最近の金融監視の会議で述べたことを考えると、投資や投機による利益を厳しく監視し、これらの方法で過度な利益を得ることを許さない方針だ。

彼らがこれ以上事業を続けることも許されない。中共が介入し、規制を加えると、経済は大混乱に陥るだろう。だから、実際には今年の問題はより深刻になると感じている。

中産階級が今年は事態が好転し、良い日々が訪れることを望んでいるかもしれないが、そのような幻想は現実によってすぐに底知れぬ深淵に叩き落とされるだろう。

(完)

関連特集: オピニオン