中国人画家が行方不明に 新型コロナの情報発信で服役

2024/03/07
更新: 2024/03/07

コロナ下の中国国内の状況を記録した写真を海外に送信したとして、中国共産党当局から有罪判決を言い渡された法輪功学習者・許那さんが現在、行方不明になっていることがわかった。維権ネットによれば、昨年11月に移送されたのち、警察当局に連れ去られ所在がわからなくなっている。

維権ネットによれば、プロの画家の許那さんは、新型コロナウイルス感染症の流行期間中に北京の感染流行に関する写真を大紀元に提供したとして、北京警察に拘束され、2022年には8年の有罪判決を受けた。中国の精神修養法「法輪功」を学んでいたことが関連しているとみられる。

法輪功は心身の健康と道徳性の向上に顕著な効果があるとして、90年代に中国で人気を博したが、これを脅威とみなした中国共産党政権によって1999年から弾圧を受けている。許那さんは信仰を理由にこれまでに2度、合わせて8年の不当な懲役刑に服し、数々の拷問を受けてきた。

夫の于宙さんも法輪功を学んでいるという理由で、北京五輪前の2008年に拘束され、10日後に拘置所で命を落とした。死因は拷問と見られる。

米国務省や米非営利団体「法輪大法情報センター」は、昨年大紀元の取材で「法輪功学習者に対する卑劣な虐待や不当な扱いを直ちに止め、中国共産党に行方不明の学習者の所在を明らかにするよう求める」と非難した。

維権ネットは許那さんの安否や所在について、引き続き注目していくとした。

大紀元日本 STAFF
関連特集: 法輪功迫害