【ニュースレターが届かない場合】無料会員の方でニュースレターが届いていないというケースが一部で発生しております。
届いていない方は、ニュースレター配信の再登録を致しますので、お手数ですがこちらのリンクからご連絡ください。
中国 車2台が転落、3人負傷 

中国で「2年前に修復済み」の道路が陥没 また「手抜き工事」か【動画あり】

2025/06/06
更新: 2025/06/06

6月4日午後、中国・河北省邯鄲(かんたん)市の交差点で道路が突然陥没し、小型車2台が相次いで落下する事故が発生。車に乗っていた3人が負傷した。

現地当局は「地下の配管から漏水があり、それが地盤を侵食したことが原因」と説明している。しかし、この道路は排水設備を含むインフラ全体の改修工事がわずか2年前に完了している。そのため、市民やネット上からは「また手抜き工事か」と非難の声が噴出した。「業者は喜んでるよ。また仕事が増えたって」といった皮肉も飛び交い、制度的不信が深まるばかりだ。

こうした陥没事故は中国各地で後を絶たず、中には「老朽化」ではなく「修繕したばかり」「検査に合格して間もない」道路が含まれていることが、市民の諦めと怒りを倍加させていた。

 

(現場の様子、2025年6月4日午後、中国河北省邯鄲市)

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!