食物には実はものすごい情報が!

最新の研究で、食物は生きるために必要なものであるだけでなく、強力な情報源であることが明らかになりました。食物は現代においては商品としての経済的価値と栄養源としての栄養的価値があるものとされています。栄養価やカロリーなどより細かく定量化されるようになり、食物の持つ神聖な生命力には目が向けられていません。
2019/09/06

韓国産の高栄養食キノコ 試食イベント開催=千葉県新松戸

7月20日(土)、21日(日)千葉県松戶市のオーガニック·スーパーマーケット 『クランデール』にて韓国産キノコ食品の試食イベントを行います。
2019/07/05

バナナを長持ちさせる方法

バナナは栄養が豊富でおいしい果物ですが、置いておくとすぐ熟してしまいます。ではバナナを長持ちさせるにはどうすればよいでしょうか。
2018/11/20

リンゴを食べる時 注意すべき四つのポイント

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、美容と健康によいリンゴ。でも、色が変わってしまったリンゴや、古いリンゴジュースを飲んでいいのでしょうか?加熱すると、リンゴは栄養成分が無くなるのでしょうか。これらの疑問を含めて、リンゴを食べる時に注意すべき四つのポイントをご紹介します。
2017/07/16

肥満はタンパク質不足が原因か=米研究

貧困層のラテンアメリカの女性に見られる肥満について、タンパク質が足りないことが原因であるとする論文が発表された。これまで、肥満の原因は炭水化物や脂肪と考えられてきたが、今回の論文はそれに一石を投じることになりそうだ。
2017/03/10

6つの自然食品で スリムなスタイルをキープ

スリムな体型を保ちたい女性は必見! カロリーが低くて繊維が多く、ダイエット効果が期待できる6つの自然食品をご紹介しましょう。
2016/07/19

身体に効く 四つの春野菜

立春が過ぎると、植物は開花に向けて成長する時期に入ります。人間の身体も同様に、春夏に向けて体内の新陳代謝が活発になり、血液の量も増えます。漢方では、冬を過ごした身体は陰陽のバランスを整えることが大事であるとしています。身体を冷やす食材には生姜やお酢など体を温める薬味を、身体を温める食材には冷やす薬味を加えるなどして内臓から健康を保ちましょう。
2016/04/04

栄養に関する11の大きな嘘

肉では太らない、卵のコレステロールは気にする必要がない―これまでの栄養の常識が誤りであったことを指摘する記事が、米国のニュースサイト「ビジネス・インサイダー」で発表された。
2014/03/28