米上院委員会、ビックテック規制法案を審議 中国の微信とTikTokも対象

2022/01/20
更新: 2022/01/20

ブルームバーグによると、米上院司法委員会は20日、テクノロジー分野に焦点を当てる新しい反トラスト法(独占禁止法)を審議する予定だ。中国SNS大手の微信ウィーチャット)とTikTok(ティックトック)が法案の規制対象となる。

「米国のイノベーションと選択のためのオンライン法(American Innovation and Choice Online Act)」と命名された同法案は、デジタル企業の公正な競争を守ることを目的にし、企業が自社製品をプラットフォーム上で優遇する慣行を取り締まる。

法案は米国IT大手のアップル社、アマゾン社、グーグルを運営するアルファベット社、フェイスブックの親会社であるメタ・プラットフォームズ社などの独占を一段と規制していくとみられる。

報道では、法案の対象となるプラットフォームの基準は、現行独禁法の時価総額5500億ドルの基準に加えて、全世界の月間利用者数が10億人、または年間純売上高が5500億ドルの企業にまで拡大される。

新基準では、中国IT企業のバイトダンスが運営する動画共有アプリ「TikTok」と、騰訊控股(テンセント)のSNSアプリ「微信」が規制対象となる。

米下院司法委員会では同様の法案が通過した。ただ、下院本会議での採決はまだ行われていないという。

(翻訳編集・張哲)

関連特集: 米国