参議院議員・石平氏をめぐり、中国のインターネット上で波紋が広がっている。中国最大級の検索サイトで、中国版グーグルとも呼ばれる百度(バイドゥ)の人物紹介ページに、石平氏を「裏切り者」とする表示が付けられていたことが拡散されたためだ。
しかし、この表示に対し、コメント欄では当局の評価に反発する声が相次いだ。
「彼は事実を語っているだけだ」「ただ良心のある人だと思う」「冷静で普通の人物だ」「以前は批判していたが、今は応援したい」といった書き込みが並んだ。
中には当局を皮肉る声もある。「彼よりも庶民に害を与えている存在が他にある」「本当の問題をすり替えているだけだ」とする投稿や、「歴史を知っているからこそ、ああした発言になる」「共産党を批判しているだけで、中国人全体を否定しているわけではない」と理解を示す意見も見られた。
百度は中国で最も利用者の多い検索サービスの一つで、人物評価や肩書は事実上の「公式見解」と受け取られることが少なくない。今回の表示も当局の意向を反映したものと受け止められたが、結果的には逆に反発を招いた。
石平氏は中国出身で、文化大革命や1989年の天安門事件を経験した後、日本に帰化した政治家である。2025年に参議院議員に当選後、台湾は中国共産党に属さないと公言し、中国共産党体制を公然と批判してきたことから、中国政府は石平氏に対し入国禁止などの制裁措置を科した。

ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。