情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況(14日現在)

2020/03/14
更新: 2020/03/14

[14日 ロイター] –

> トランプ米大統領、コロナ対応で非常事態宣言 500億ドル支援へ

トランプ米大統領は13日、新型コロナウイルスへの対応で国家非常事態を宣言した。同宣言により、約500億ドルの連邦政府の支援金提供が可能となる。

 

> 米主要3航空会社、支援巡り政府と協議 新型コロナで打撃

新型コロナウイルスの感染拡大で航空各社が大きな影響を受ける中、米デルタ航空<DAL.N>とアメリカン航空<AAL.O>、ユナイテッド航空<UAL.O>は13日、政府支援を巡りホワイトハウスと協議していると明らかにした。

 

> カナダ中銀が緊急利下げ、政府は大規模支援策発表 新型コロナ対策

カナダ銀行(中央銀行)は13日、 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4日の利下げに続き0.5%ポイントの緊急利下げを決定した。同時に政府は100億カナダドル(72億米ドル)の企業に対する信用支援を実施すると表明。国民に対し不要不急の海外への渡航を控えるよう呼び掛け、感染の封じ込めに向けた対策を一段と強化した。

 

> デンマーク、14日から外国人入国禁止 新型コロナ抑止へ異例措置

デンマーク政府は13日、新型コロナウイルス対策として、14日から国境を封鎖すると発表した。外国からの入国者の大半を対象とする。感染抑止へ異例の措置に踏み切った。

 

> FRBが370億ドルの国債買入、中長期債に対象拡大 コロナ対策

米連邦準備理事会(FRB)の金融調節を担当するニューヨーク連銀は13日、総額370億ドルの国債買い入れを実施すると発表した。買い入れ対象は前日の銘柄拡充に伴い、当初の短期債から中長期債にまで拡大する。

 

> 米アップル、年次開発者会議をオンライ形式で開催へ

米アップル<AAPL.O>は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、今年6月にカリフォルニア州サンノゼで開催する年次開発者会議を完全にオンライン形式にすると発表した。

 

> コロナ大流行「欧州が中心地」、死者5千人超は「悲惨」=WHO

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は13日、イタリアやスペイン、ドイツ、フランスなどでの新型コロナウイルスの感染者急増を念頭に、「今や欧州が新型コロナのパンデミック(世界的大流行)の中心地だ」という認識を示した

 

> ルノー・日産、スペイン工場一時停止 新型コロナ影響で部品不足

ルノー<RENA.PA>・日産自動車<7201.T>連合がスペイン国内に持つ複数の工場が13日、操業を一時停止した。新型コロナウイルスの影響で部品が不足しているためで、来週も停止を計画しているという。

 

> 伊の新型コロナ死者1266人、前日から25%増 感染者1.7万人超

イタリア当局は13日、新型コロナウイルス感染による死者が前日から25%(250人)増加し、1266人に達したと発表した。1日当たりの死者としては初の感染が確認されて以来最多。

 

> 独、企業保証含む新型コロナ対策発表 財政均衡の厳しい姿勢軟化

ドイツ政府は13日、少なくとも5000億ユーロの企業への保証を含む4項目から成る新型コロナウイルス感染拡大対応策を発表した。

 

> 米ルイジアナ州、大統領予備選挙を2カ月延期 新型コロナで

米ルイジアナ州のアードイン州務長官は13日、新型コロナウイルス対策で、4月4日に予定されていた民主および共和党の予備選挙を6月20日に延期すると発表した。

 

> ブラジル大統領、新型コロナ感染との報道否定 トランプ氏と先週会談

ブラジルのボルソナロ大統領は13日、フェイスブックへの投稿で、新型コロナウイルスの検査は陰性だったと発表した。

 

> 北朝鮮軍、過去1カ月閉鎖状態に 米司令官「新型コロナが理由」

在韓米軍のエイブラムス司令官は13日、北朝鮮の朝鮮人民軍が約30日間にわたり閉鎖状態にあり、過去24日間は航空機も飛行していないと明らかにした。新型コロナウイルスが理由だという。

 

> 新型コロナ、アフリカ大陸18カ国に拡大 対応力に懸念

新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大する中、13日にアフリカのケニア、エチオピア、スーダン、ギニアで初めての感染が確認され、アフリカ大陸での感染は18カ国に広まった。

 

> EU、370億ユーロの投資促進策を用意 新型コロナ対策

欧州連合(EU)の執行期間である欧州委員会のフォンデアライエン委員長は13日、新型コロナウイルス感染拡大による経済への影響を緩和する措置の一環として、総額370億ユーロの投資促進策を導入すると発表した。ただ財源については明らかにしなかった。

 

> G7首脳、16日に緊急ビデオ会議 新型コロナで協調対応協議へ

主要7カ国(G7)の首脳らが週明け16日に緊急のビデオ会議を開催し、新型コロナウイルスへの協調対応を協議する。フランス大統領府の当局者が13日明らかにした。新型コロナの抑制に向け、フランスとしては欧州各国の協力を求めていくという。

 

> スペイン、14日に非常事態宣言 国内新型コロナ感染1万人超えの恐れ

スペインのサンチェス首相は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、14日に開く閣議で非常事態を宣言すると明らかにした。非常事態宣言により、政府による工場などの一時的な差し押さえなどの広範な措置が可能になる。

 

> 仏、100人超の集会禁止 ルーブル美術館も当面閉館

フランス政府は13日、新型コロナウイルス対策として100人を超える公共の場での集会を禁止すると発表した。同国はすでに1000人超の集会を禁止しており、対応を強化する。

 

> 新型コロナ検査の拡充、近く可能に=トランプ大統領

トランプ米大統領は13日、米国内で近く新型コロナウイルス検査の幅広い実施が可能になると表明した。詳細には踏み込まなかった。

 

> 英、コロナ感染者800人弱 前日から約200人増

英保健省は13日、新型コロナウイルスの感染者数が前日から208人増え、798人になったと明らかにした。死者数はこれまでに10人に上る。

 

> スウェーデン中銀、コロナ対策で企業向け融資 銀行資本要件も緩和

スウェーデン中央銀行は13日、最大で5000億クローナ(510億ドル)を同国企業に銀行を通じて融資すると発表した。新型コロナウイルスの感染が拡大する中で資金繰りを支援する。

 

> ギリシャ聖火リレー中止、新型コロナ懸念で 東京引継ぎも無観客で

ギリシャのオリンピック委員会は13日、同国内での聖火リレーを中止すると発表した。

 

> 新型コロナ影響は短期的、対中関税緩和以外のあらゆる措置検討=米財務長官

ムニューシン米財務長官は13日、新型コロナウイルスの感染拡大による米経済への影響は短期的なものになるとの見解を示した。ただトランプ政権は必要に応じてあらゆる追加措置を取る用意を整えていると述べた。

 

> 英中銀、新型コロナ対応に一段の政策余地=緊急利下げ議事要旨

イングランド銀行(英中央銀行)が11日に緊急利下げを決定した際、新型コロナウイルスの感染拡大による経済的な衝撃を和らげるために一段の利下げを行い、資産買い入れを拡大させる余地があるとの見解を示していたことが13日に公表された議事要旨で明らかになった。

 

> 中国人民銀、一部銀行の預金準備率引き下げ 790億ドル市中に供給

中国人民銀行(中央銀行)は13日、市中銀行が中銀に義務的に預け入れる資金の割合である預金準備率を一部銀行を対象に16日から引き下げると発表した。5500億元(790億ドル)を市中に供給し、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けている経済を支援する。

 

> ノルウェー中銀が0.5%緊急利下げ、新型コロナに対応

ノルウェー中央銀行は13日、政策金利を1.5%から1.0%に50ベーシスポイント(bp)引き下げた。新型コロナウイルスの感染拡大による経済への悪影響を緩和するため、緊急利下げに踏み切り、状況次第で追加利下げも辞さない姿勢を示した。

Reuters
関連特集: 国際