2021年10月29日、北京の病院で中共ウイルス(新型コロナ)の検査を受けるために並ぶ人々(GREG BAKER/AFP via Getty Images)

コロナ感染が16省に拡大 北京市、「不要不急の往来は自粛を」

北京市は2日、一家4人の中共ウイルス新型コロナウイルス)への感染が確認されたため、市内18の学校が休校を決めた。4人が住む昌平区は感染リスク中度の地域に指定された。

北京政府は1日、市民に同市での不要不急の往来を控えるよう呼びかけた。他市に滞在中の北京市民が感染者と接触する可能性があれば、「帰京しないよう」求めた。

政府機関が集中する西城区は10月30日、集団感染の予防対策として今月14日まで区内の全映画館の閉鎖を発表した。

秋の観光シーズンの10月中旬から、観光客の移動に伴う感染が広がり、2週間以内に少なくとも16省に感染拡大している。

感染者の来園が判明した上海ディズニーランドでは、10月31日から緊急閉鎖した。

上海ディズニーでは31日午後、感染者1人の来園が判明したため、来園者の受け入れの「即時停止」を発表した。

同園は11月1日と2日の臨時休園を発表したが、再開の日程はまだ不明だという。

(翻訳編集・李凌)