羽生結弦選手「寂しさ全然ない」 第一線引退の意向表明、プロ転向へ 

2022/07/19
更新: 2022/07/19

フィギュアスケート男子でオリンピック2連覇を達成した羽生結弦選手は19日、都内で記者会見を開き、第一線から引退する意向を表明した。今後は競技会に出場せず、プロに転向する。

羽生選手はスーツ姿で会見に臨み、深く一礼した。「自分のことをここまで応援してくださったファンの方を含めいろんな事を考えながら、気持ちを大切にしていただきながら、自分が決意を表明することを常にメディアで発信くださった方々に、深くお礼を申し上げます」と感謝の気持ちを述べた。

「これまでたくさんの応援のお蔭で僕はここまでこれました。ここまで頑張ってこれました」「羽生結弦としてフィギュアスケートを全うできるのが本当に幸せです」と語った。

そして、「プロのアスリートとしてスケートを続けていくことを決意しました」と述べた。4回転半ジャンプにもより取り組むという。

プロへの転向については、「競技会に対して、結果に対して、取るべきものは取れたと思う。そこに対する評価を求めなくなってしまった」と語った。

「寂しさは全然ないです。これからも期待してやっていって胸張って言えるという気持ちです」とも話した。

羽生結弦選手は仙台市出身。2014年のソチ五輪、18年の平昌五輪で2連覇を達成した。3連覇を目指した北京五輪では前例のないクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に挑戦し、国際スケート連盟に世界で初めて認定された。個人では最年少となる23歳で国民栄誉賞を受賞した。

政治・安全保障担当記者。金融機関勤務を経て、エポックタイムズに入社。社会問題や国際報道も取り扱う。閣僚経験者や国会議員、学者、軍人、インフルエンサー、民主活動家などに対する取材経験を持つ。
関連特集: 社会