アビガン、新型コロナ対象薬としての開発中止 「有意な結果得られなかった」

2022/10/14
更新: 2022/10/14

富士フイルム富山化学は14日、抗インフルエンザウイルス薬「アビガン」の新型コロナウイルス感染症治療薬としての開発を中止したと発表した。臨床試験で有効性を確認できなかったという。

アビガンは2014年に開発されたインフルエンザ治療薬。2021年、富士フイルム富山化学は新型コロナ感染症患者の重症化抑制効果を確認するため、国内臨床第3相試験を開始した。

しかし、「ワクチン接種率の向上や従来株と比べて重症化率が低いオミクロン株の流行などの環境変化」を踏まえ、2022年3月に被験者の組み入れを終了した。目標としていた316件の臨床実験は、結果的に84件にとどまった。

富士フイルム富山化学は「データの解析では、有意な結果が得られていない」ことを確認し、新型コロナ感染症を対象とした開発を中止した。

さらに、厚生労働省に対し行っていた効能・効果の追加承認申請も取り下げる。

政治・安全保障担当記者。金融機関勤務を経て、エポックタイムズに入社。社会問題や国際報道も取り扱う。閣僚経験者や国会議員、学者、軍人、インフルエンサー、民主活動家などに対する取材経験を持つ。