ハッピーな気持ちは伝染する? 足取り軽く歩けば、心も明るくなりますよ

2023/05/15
更新: 2023/05/26

厄介なウイルスはまっぴら御免ですが、思わず踊りたくなるようなハッピーな気持ちは、人から人へ伝染してもいいじゃありませんか。

今月3日の午後、場所ははっきりしませんが、中国のとある田舎の村に設置された監視カメラが、村のメインストリート(?)で起きた「ほほえましい一幕」を捉えていました。「こんな村にも、当局の監視カメラか」と思わずに、まあご覧ください。

画面右側から出てきた女の子。何か嬉しいことでもあったのか、実に楽しそうにステップを踏みながら歩いています。

その女の子を見ていたのは、小太りの中年男性。なんとその子とすれ違った後(まったく似ていないですが)同じようなステップを踏んで、こちらの男性も実に楽しそうに踊りながら歩きだしたのです。

この動画には、投稿者によってアップテンポなBGMがつけられたこともあり、ちょっとメタボっぽくなった腰を振りながらステップを踏む男性を見ていると、なぜか見ているこちらまでクスっと笑ってしまいます。

そう。ハッピーな気持ちは、人から人へ「伝染する」のです。

今の世の中、中国ばかりでなく、どこにいたって大変なことも多いでしょう。心が悲鳴を上げそうな時や、息をすることさえ辛くなった時は、ぜひ動画のなかの男性のように(決して恥ずかしがらないで)元気よくステップを踏んでみてはいかがでしょうか。

そうしているうちに、いつの間にかあなたも「ハッピーな気持ち」になっているかもしれませんよ。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: LIFE