FBI バイデン贈収賄疑惑文書渡さず  共和党、議会侮辱公聴会開始へ

2023/06/08
更新: 2023/06/08

ジェームズ・コマー議員(共和党)は、FBIがジョー・バイデン大統領が贈収賄を行ったとする文書を提出しないことに対し、共和党は議会侮辱公聴会を開始する意向だと表明した。

下院監視・説明責任委員会のコマー委員長は5月3日の書簡で、チャック・グラスリー上院議員(アイオワ州)とともに、「信頼性の高い内部告発を受けた」ことを明らかにした。FBIが保持している内容は「当時の副大統領ジョー・バイデン氏と外国人との間の贈収賄計画を記述した非機密の記録」に関するものである。

その後、FBIのクリストファー・レイ長官は、その文書が存在することを確認したが、文書に関する上院共和党との対立が激化している中、委員会に公開を拒否している。

監視委員会のランキングメンバーであるジェイミー ・ラスキン議員(民主党、メリーランド州選出)とホワイトハウスは、この文書の信憑性を否定している。

ラスキン議員は、それが以前から続いている「行き詰まった申し立て」だと述べた。ホワイトハウスはコマー議員の調査を「愚かな茶番劇」とし、大統領の評判を傷つけ、共和党の世論調査結果を向上させるためのものだと反論している。

6月5日のレイ氏との会議で文書を閲覧した後、コマー議員は、レイ氏がその事案が事実ではないと確認したと主張した。報告によれば、レイ氏はその文書が信頼性があり、長い間信頼されているFBIの情報源から得られたものであり、現在、FBIがそれについて積極的に捜査していることを認めたとされている。

「本日、FBIは、自分が作成した機密解除文書は反証されておらず、現在進行中の捜査に使用されていることを確認した。当時のバイデン副大統領が犯罪レベルの贈収賄計画に関与していたという情報を提供した機密情報源は、FBIに10年以上にわたり関係してきた信頼性の高い情報提供者であり、6桁の報酬を受け取っている」とコマー議員が述べている。

また「これらは事実だ。ホワイトハウスや議会民主党がいくら偏った見解、率直に言って嘘を言っても、この情報を変えることはできない」と指摘している。

同氏はFBIが「機密解除した文書の引き渡しを拒否した」と述べ、共和党はレイ氏に対して議会に対する軽蔑行為の手続きを進めることとした。「打ち合わせの際、FBIは再び文書を下院監視委員会に提出することを拒否した。私たちは8日に議会への侮辱行為の公聴会を開始する」

コマー議員は「委員会だけでなく、誰もがその文書を見るべきだと思う」とエポックタイムズに語った。「あれは機密文書ではない。私が言いたいのは、実際に複雑なことではない。私たちはその文書を求めているだけだ」と付け加えた。

下院議長ケビン・マッカーシー氏(共和党)も6月5日の夕方、記者団に対し同様の立場を取り、少なくとも監視・説明責任委員会の全員が文書を閲覧できるようにすべきだと明言している。

「委員会のメンバー全員は監督責任がある」とし、「FBIのレイ氏は委員会の全員に文書を提出すべきだ。そうしなければ、議会侮辱罪として起訴する手続きを進める」と強気の姿勢を見せた。

6月5日にコマー議員と文書を閲覧した後、ラスキン議員は自身の立場を繰り返し、文書に犯罪行為の追求が必要とされるような内容は見られなかったとした。しかし、FBIが文書の内容について積極的に捜査を行っているかどうかを尋ねられた際、ラスキン議員は質問をかわした。「私が知っていることは、ウィリアム・バー司法長官のもとでFBIと司法省のチームが捜査を終了し、さらに捜査する根拠がないと述べた」と語った。

議会とFBIの間の対立の進展は、共和党によるバイデン一家やバイデン政権に対する調査の一連の動きと同時に起こっている。ハンター・バイデン氏のパソコンからの証拠や元ビジネス関係者の証言に基づく調査結果に基づいた報告は、バイデン氏は副大統領時も含めて、ハンター・バイデン氏のウクライナでのビジネス取引に関与し、取引による利益の一部を受け取っていたことを示唆している。

文書の真偽と信憑性に対し、コマー議員の主張が正しいのであれば、2期目を目指すと表明しているバイデン大統領に共和党がさらなる法的措置を講じることを促す可能性がある。もし委員会の共和党議員が議会侮辱罪で訴える手続きを進めるなら、その後、下院本会議で採決されることになる。採決の結果、下院が議会侮辱罪でレイ氏を起訴した場合、メリック・ガーランド司法長官が犯罪が行われたかどうかを判断することになる。

エポックタイムズに対し、FBIはレイ氏に対する侮辱起訴手続きを進める動きが「正当性がない」と語った。

FBIの広報担当者は、「FBIは米国議会の一室で文書を提供するなど、委員会の要請に応じる姿勢を示してきた」と述べた。「この保護策は、情報源の身体的安全や捜査の完全性など、重要な懸念を保護するためや、議会の要請や裁判手続きにおいてしばしば採用されている。このような状況下で、侮辱の投票がエスカレートすることは不当だ」と広報担当者は指摘した。

エポックタイムズ記者。主に議会に関する報道を担当。
関連特集: アメリカ政治