米国「ウォーク(Woke)」企業が直面する静かなる革命(2) なぜ経営者は顧客との関係を悪化させるのか

2023/06/19
更新: 2023/06/19

 

なぜ経営者は顧客との関係を悪化させるのか

ウィル・ヒルド氏、非営利の消費者保護団体であるConsumer’s Researchの経営ディレクターによれば、ウォーク(Woke)は戦わずしては消えない。

Consumer’s Researchは、ブラックロックに関する公共情報キャンペーンを立ち上げ、最近では消費者向けの「ウォークアラート」を提供している。このアラートに登録すると、「ウォーク(Woke)勢力に屈する企業がある際にお知らせする」という形で、自分の価値観に対立するブランドを知ることができる。

企業のリーダーたちは、企業の損失よりも、ESGをやめたら自分の職を失うことを恐れている、とヒルド氏はエポックタイムズに語っている。

だからこそ、「ウォーク(Woke)」した企業は懲りずにESGの「極左的アジェンダ」を推し進め続けるのだと、彼は付け加えた。

「他人のお金を使って政治を推し進めるための隠れ蓑なのだ」。

「実際、ブラックロックに気に入られ、バンガードに気に入られ、ステート・ストリートに気に入られれば、どんなに悪い仕事をしても、解雇されることはないかもしれない。彼らはあなたの背中を押してくれるから」。

ブラックロックの投資を管理するマネージャーたちは、役員会に電話をかけて圧力をかけ、企業が炭素排出を削減するなど、左派の目標である「ネットゼロ」(大気中に排出される温室効果ガスと大気中から除去される温室効果ガスが同量でバランスが取れている状態)に向けた取り組みを行うように促すことができるとヒルド氏は指摘した。

バドライトはその一例。

数十億ドルの損失を出したにもかかわらず、バドライト氏はシンシナティ・プライド・パレードのスポンサーになり、全米LGBT商工会議所に20万ドルの寄付を発表した。

企業がESGスコアを気にするのは、約10兆ドルの資産を管理するブラックロックのような投資会社を惹きつけるのに不可欠だからだと、ヒルド氏は指摘している。

「ニューヨーク・タイムズ」の記事によると、ブラックロックCEOのラリー・フィンク氏が早くからESGの信奉者となった。同社は2018年に、「プログラムに合わせて行動しなければならない」というほのめかされた脅威を発表した。

記事によると、フィンクはビジネスリーダーに対し、ブラックロックの支援を受けるためには利益を上げるだけでなく、「社会に貢献する」ことを要求する書簡を送ったという。

 

ビジネスに悪影響を及ぼす民主主義

フィンク氏がESGを強制に実施する理由は単純で、民主主義はビジネスに不利だであるからだ。

ツイッターに投稿されたブルームバーグのビデオで、フィンク氏は「市場は不確実性を好まない。実際に市場は、全体主義政府を好む」と語った。

ブラックロックは401(k)プランやミューチュアルファンドを通じて何兆円もの投資を管理しているため、企業の役員報酬や、投資家が取締役会に投票するかしないかといったことに多大な影響力を持つ、とシェパード氏は指摘している。

シェパード氏によると、フィンク氏の支配下で、ブラックロックは2021年にエクソンの取締役会のメンバー3人を緑の「左派」メンバーに交代させることを決議した。

取締役会を変更した後、フィンク氏はエクソン氏に圧力をかけて、ブラックロックが投資を行っている国家が支援する中国企業に石油投資を売却させたとシェパードは述べている。

中国は環境保護法が緩いので、何トンもの炭素が大気中に放出されることに変わりはないとシェパード氏は言っている。

「ラリー・フィンク氏とブラックロック社は、そのような動きを強要することで、中共に好感を得たということです」とシェパード氏は語った。

 

ESGは国連と世界銀行に由来

「環境・社会・ガバナンス(ESG)」は、2004年の国連と世界銀行のイニシアチブ「Who Cares Wins」を起源とするとする人もいる。経済教育財団FEE.orgのコンテンツ・ディレクターであるダン・サンチェス氏によると、このイニシアチブは、財務パフォーマンスではなく、社会的パフォーマンスで企業を評価している。

サンチェス氏はエポックタイムズに対し、「ESGは資本主義に反し、消費者にも反する」と語った。

サンチェス氏の2022年の文章では、2004年以来、ESGは「ガイドラインと推奨事項」から「世界経済の広範な範囲に影響を及ぼす標準」に進化してきたとされている。

サンチェス氏は、ESGの背後にある考え方は「株主資本主義」であり、支持者は株主資本主義の行き過ぎに対する解毒剤であると主張していると説明した。

彼はこのように書いている。「従来の株主資本主義は、企業の株主の利益最大化に焦点を絞り、顧客、サプライヤー、従業員、地域社会、および一般社会の利益を考慮しないとして非難されてきた」

 

保守州も一役買う

フロリダ州のロン・デサンティス知事は、この春、「バイデン氏のESG金融詐欺 」を阻止するための大規模な法案に署名した。

先月、大統領選への立候補を表明したデサンティス氏は、他の18州と提携し、資産運用会社をウォークイデオロギーから遠ざけることを試みた。

これらの州は、アラバマ、アラスカ、アーカンソー、ジョージア、アイダホ、アイオワ、ミシシッピ、ミズーリ、モンタナ、ネブラスカ、ニューハンプシャー、ノースダコタ、オクラホマ、サウスダコタ、テネシー、ユタ、ウェストバージニア、ワイオミングである。

ブラックロック、ステート・ストリート、バンガードなどの投資会社は、州の年金基金や大学の州の年金基金や大学の寄付金運用を担当している。

他の州、例えばテキサス州では、2021年に化石燃料を「ボイコット」するESGポートフォリオから州年金資金を切り離す法律が成立した。

今年、州議会は、テキサス州で事業を展開する保険会社が料率を設定する際にESG要素を考慮することを制限する法案を可決し、共和党のグレッグ・アボット州知事に署名するよう送った。

一部の保険会社は化石燃料産業に関わる人々に保険を提供しないため、この法律が制定された。

ヒルド氏は、保守的州からの圧力がESGがビジネスに与える影響を減らす努力に役立っていると述べている。

「今年、おそらく14の州でESG対策が可決されるだろう」と彼は述べた。「彼らは、これらの資産運用会社から力を取り戻し始めるだろう。」

聖書を代表するエピソード「ダビデとゴリアテの対決」のように見えるかもしれないが、消費者の力はまだ侮れないと指摘。

「消費者や市民は力を持っている、ただ立ち上がってそれを使うだけだ」とヒルド氏は述べた。

ターゲットもアンハイザー・ブッシュも、コメントの要請にはすぐに応じていない。

エポックタイムズのナヴィーン・アスラップリー記者とジャクソン・エリオット記者がこの記事を寄稿している。

(完)

テキサス州を拠点に活動する米国のエポックタイムズ記者。州政治や選挙不正、失われつつある伝統的価値観の問題に焦点を当て執筆を行う。テキサス州、フロリダ州、コネチカット州の新聞社で調査記者として活動した経歴を持つ。1990年代には、プロテスタント系のセクト「ブランチ・ダビディアン」の指導者デビッド・コレシュについて暴いた一連の記事「罪深きメシア(The Sinful Messiah)」が、ピューリッツァー賞の調査報道部門で最終候補に選出された。
エポックタイムズ記者。米国報道を担当。
関連特集: 米国経済