中国、スパイ疑惑で国家機関職員を捜査 日本で米CIAから勧誘

2023/08/21
更新: 2023/08/21

[北京 21日 ロイター] – 中国国家安全省は21日、米中央情報局(CIA)に情報を提供したスパイ疑惑で中国籍の国家機関職員(39)を捜査していると明らかにした。留学先の日本でCIA工作員からスカウトされたとしている。

同省は約2週間前に、別の中国籍の人物がイタリアでCIA工作員からスカウトされたと発表したばかり。北京と東京の米大使館にコメントを求めたが、回答はない。

同省によると、スパイ疑惑がかけられている人物は名字がHaoで、ビザ(査証)申請の手続きで在日米大使館の「テッド」と名乗る職員と知り合いになり、夕食に招かれたり贈答品を受け取ったという。

テッドは大使館での任期終了前にHaoを「Li Jun」という名の職員に紹介。Haoの留学終了前にLiは自身がCIA工作員であることを明かし、「反逆をけしかけた」という。Haoはスパイ活動に関する契約を結び、訓練を受けて中国に帰国。その後、国家機関で働きながらCIAに情報を提供し、報酬を得ていたとしている。

中国では先月、反スパイ法が施行。国家安全省は今月、スパイ活動から自国を守るためには国民参加型の防衛ライン構築が必要だと表明している。

Reuters
関連特集: 中国