乱世の現代に現れた「覆面の侠客」 活躍する前に交通違反で逮捕に=中国 山東

2023/10/07
更新: 2023/10/09

中国の建国記念日の休み期間中、山東省泰安市に一人の「侠客」が現れた。

どこの誰かは知らないけれど、黒い服をまとい、黒鞘の宝剣をたずさえ、今では目にするのも珍しくなった「馬」にまたがって颯爽とゆく「侠客」。その姿は、とにかく「かっこいい」の一言に尽きる。

大昔からタイムスリップしてきたのか、と疑ってしまうほどの臨場感である。周りの民衆は、若かりし頃の唐の太宗・李世民(り せいみん)の姿でも重ね合わせたのか、崇敬の目さえ向けているようだ。

 

画像(左)は、現代の中国に現れた侠客とその愛馬。画像(右)は、残念ながら、活躍する前に現地警察に捕まった侠客。(SNS投稿動画よりスクリーンショット)

 

さて、そのヒーローが、これから大活躍して、さぞや世直しをしてくれると思いきや、結末はあっけないものだった。現代の警察によって、逮捕されたのである。

中国の公安警察は、ネット上で「悪の化身」にまで成り下がった存在である。いっぽう、警察を襲撃する市民を「人民の英雄」と称賛する反体制の風潮もある。

そこで「何をしでかすか分からない」「まさか、この姿で警察署を襲撃するのでは」とでも思ったのか、現地警察は慌てて、この侠客を「交通違反」の名目で逮捕した。

実際に「侠客」の何が交通違反に該当したのか、その具体的な内容は伝えられていない。要するに、何でもいいから理由をつけて、この正義のヒーローを拘束したのであろう。

関連投稿を転載した米国在住の中国人調査ジャーナリスト・趙蘭健氏は、自身の投稿に「乱世がまもなくやってくる。一人でも侠客が増えれば(中国に)正義が増す」とコメントした。

これから向かえる中国の乱世に、どんな救世の英雄が出現するか。どこを見ても暗澹たる世相ではあるが、明るい話題も少しは欲しいものだ、と庶民の誰もが思っている。
 

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国