フィリピン、中国を「侵略者」と批判 南シナ海船舶衝突で

2023/10/23
更新: 2023/10/23

[マニラ 23日 ロイター] – フィリピンは、南シナ海で同国の船舶と中国海警局船が22日に衝突した問題で、中国は南シナ海での「緊張を高めている」と指摘し、中国を「侵略者」と批判した。

フィリピン外務省のダザ報道官は会見で「こうした出来事は全て、フィリピンではなく相手側である中国が侵略者であるということを強調している」と指摘した。

中国海警局はこの問題について、フィリピン船が軍艦に「違法な建設資材」を運ぶのを「合法的に」阻止していた海警局の船1隻がフィリピン船と「軽く衝突」したと説明している。

フィリピンのマルコス大統領は安全保障会議を開き「中国による直近の違反」について議論し、同国の沿岸警備隊に調査を命じた。

フィリピン国家安全保障会議のジョナサン・マラヤ報道官は記者会見で、中国の行動が衝突を引き起こしたと説明。「フィリピン人に被害がなかったことに安堵し、感謝している」と述べた上で、中国船による挑発を懸念していると語った。

一方、マニラの中国大使館はフィリピンに対し、海上での「トラブルと挑発行為」をやめ、中国に対する「根拠のない攻撃と中傷」をしないよう求めたとしている。

Reuters