米有力上院議員、電池生産強化訴え 中国先行に危機感

2023/11/07
更新: 2023/11/07

David Shepardson

[ワシントン 6日 ロイター] – 米民主党の有力上院議員2人はエネルギー省に宛てた書簡で、中国がリチウムイオン電池生産で支配的なシェアを握っていることなどに触れ、国内電池生産と次世代製品の研究開発を強化する措置を講じるよう求めた。ロイターが書簡を閲覧した。

マーク・ワーナー上院情報特別委員長とジョー・マンチン上院エネルギー委員長は書簡で、米国が電池技術の商業化においてアジアに10─20年後れを取っているとの専門家の意見に言及し、中国が電池セル生産の75%以上を占めていると指摘。

中国が先月、リチウムイオン電池の材料に使われる黒鉛(グラファイト)の輸出規制に動いたことにも触れ「米国は電池や電池部材の製造を主導する必要があり、同時にそれら部材の材料のサプライチェーン(供給網)も確保しなければならない」とした。

中国はリチウムイオン電池の世界生産の70%を占めており、ほとんどのリチウムイオン電池に必要な5つの重要鉱物の採掘または精錬の60─100%を支配していると書簡は指摘。

米国が「次世代電池技術と代替化学物質で、主導的役割を果たすことが重要」と強調した。

Reuters
関連特集: 米国