戦略的な爆撃機派遣で韓米安全保障同盟を強化

2023/11/13
更新: 2023/11/13

70年の歴史を持つ韓国と米国の同盟における歴史的な1年の中、米空軍の核弾頭搭載型B-52Hストラトフォートレスが2023年10月中旬、ソウル国際航空宇宙・防衛産業展示会(ADEX)に参加するため朝鮮半島に降り立った。

韓国とインド太平洋地域の安定と安全に対する米国のコミットメントを象徴するこの長距離爆撃機は、装備の標準化と相互運用性を促進し、軍事的成功に不可欠な能力を示すために儀礼飛行を行った。

このような航空機が朝鮮半島に着陸するのは少なくとも30年ぶりで、B-52Hは韓国空軍のステルス戦闘機とともに飛行し、米国空軍第96爆撃飛行隊司令官のヴァネッサ・ウィルコックス中佐は 「記念すべき瞬間」と表現した。

第7空軍司令官兼在韓米軍副司令官のスコット・プレウス中将は、米韓同盟は「何十年もの間、困難に直面しても鉄壁であることを証明してきた」とし、 「世界で最も相互運用性が高く、能力があり、ダイナミックな二国間同盟のひとつだ。 朝鮮半島の平和、安定、繁栄を促進するという我々の継続的な誓約の一環として、2023年ソウル国際航空宇宙・防衛産業展示会(ADEX 23)への参加を通じて、このパートナーシップに対する我々のコミットメントを示せることを光栄に思う」と述べた。

ストラトフォートレス重爆撃機は、15,000メートルを超える高度を亜音速で飛行し、通常兵器と核兵器の精密兵器を無給油で14,000キロ以上の戦闘範囲に運ぶことができる。

また、同展示会では、約200人の米軍関係者がF-22ラプターやF-35BライトニングIIジェット戦闘機、輸送機、戦術機、情報・監視・偵察機などを披露した。 彼らの存在は、相互運用性と相互理解を促進する対面での交流を可能にし、同盟の強化につながった。

今回のイベントは、北東アジアの安全保障と安定に対する長年にわたる両同盟国の揺るぎないコミットメントを新たに示すものであった。

2023年7月、世界で最もステルス性が高く、最強の原子力抑止プラットフォームである米国海軍の弾道ミサイル搭載潜水艦が、韓国の釜山海軍基地に寄港した。 今回の寄港に先立ち、2023年4月に尹錫悦韓国大統領とジョー・バイデン米国大統領がワシントンで首脳会談を行い、二国間対話と情報共有の深化、朝鮮半島における核抑止力強化のための「核協議グループ」の設立を発表した。

これらの取り組みや活動は、韓国国民に対する米国のコミットメントが永続的なものであること、そして韓国に対するいかなる攻撃も、核を含む米国のあらゆる能力を背景とした、迅速かつ圧倒的で断固とした対応で迎え撃つことを改めて明確にするものだ。 韓米同盟は、地域的・世界的な安全保障目標を支援することで、結束と決意を示している。

Indo-Pacific Defence Forum
関連特集: アメリカ軍事