オープンわずか1日の商業施設で陥没事故 「大穴」に顧客2人が転落=中国 河南

2023/11/20
更新: 2023/11/21

今月19日午後、河南省済源市にある商業施設の店内で陥没事故が起こり「大きな穴」があいた。この穴へ顧客2人が転落し、負傷した。

崩落現場の様子を捉えたSNS投稿動画によると、顧客のほか、商品棚や大量の商品までもがこの大きな穴へ落ちた模様。

中国メディア「極目新聞」によると、穴に落ちた顧客2人は救出されたが、軽傷を負ったという。現在、商業施設は一時閉鎖している。

事故が起きた商業施設は、陥没事故の起きる「前日」に開業したばかりだった。

オープンわずか1日の商業施設で起きた事故を受け、ネット上は唖然とするとともに「また、おから工事手抜き工事)か?」と、ため息と懸念が飛び交っている。

今年7月、北京にある大型の複合商業施設「京西大悦城(JOY CITY)」でも、オープンしてわずか43日で店前の路面に「大穴」があく大規模な陥没事故が起きている。この時、陥没によってできた穴は約24平方メートルに及んだ。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国