法輪功に「シャツを脱いで」…加ドラゴンボート大会、差別的だったと謝罪 

2023/11/25
更新: 2023/11/25

カナダオタワを拠点とするドラゴンボート・フェスティバル(龍舟競漕)運営団体は、4年前に開かれた大会で法輪功学習者への差別的な行為があったことを認め、公式に謝罪した。現地の法輪功団体は、イベントは中国共産党の大使館が後援しており、党による法輪功迫害がカナダへと拡大しているとコメントした。

この事案はオタワで4年前の6月に起きた。法輪功学習者のジェリー・スミスさんは、習慣的にムーニーズ・ベイ公園で気功動作をしていた。当時、公園はドラゴンボートの大会会場となっており、特設テントで食事を購入した。こののち、大会運営責任者から、着用しているシャツを脱ぐよう要求されたという。

スミスさんは「法輪功好(法輪功は素晴らしい)」と書かれた黄色いシャツを着ていた。スミスさんは要求に従いシャツを脱いだ。対応に問題があったとして、スミスさんは何度も主催側に謝罪を求めたが実現しなかったため、地域の人権法廷に訴えを起こした。

今月13日、大会主催者は当時の出来事についてスミス氏に謝罪する声明を発表した。声明には「平等、包摂、多様性を促進し、すべての人々、法輪功の学習者を含めて歓迎する」とある。

オタワ市は市条例で信仰等による差別を禁止すると定める。主催者による声明発表前となる8日、オタワ市は大会の開催許可証を交付とともに、法輪功を含め、信仰による差別はしてはならないと強調した。

地元メディアの報道によると、ドラゴンボートフェスティバルは中国大使館の後援を得ている。

カナダ法輪大法学会は、主催者の謝罪と、オタワ市が法輪大法の保護に言及したことについて歓迎を示した。また、この事件が単独のものではなく、カナダ領土内で起きている中国共産党による干渉の一環だとした。

同学会は最近、カナダにおいて法輪功学習者が中国共産党により言葉、身体の嫌がらせを受けた数十例についてまとめた報告書を発表。カナダ在住の法輪功学習者が受けた、中国共産党を背景にした暴力や脅迫、監視など、弾圧がカナダに延伸しているとの実態を明らかにした。

https://www.ntdtv.jp/2023/10/60246/

大紀元日本 STAFF
関連特集: 法輪功迫害