レイプ被害を自撮り動画で告発する女性 加害者は職場の党委書記=中国 広西

2024/01/02
更新: 2024/01/02

2023年12月29日、広西省に住む蒋辛如さん(女性)は、SNSに自身の自撮り動画を投稿し「国有企業の党委書記から性的暴行を受け、レイプされそうになった」と告発した。

「加害者は、広西融資担保集団の党委書記である戴翔だ」と蒋さんは主張している。蒋さんは、手に自身の身分証明証を示した上で、実名で告発した。

その声は、若い女性が体験した卑劣な犯罪への怒りと恐怖にふるえ、しぼりだすような涙声になっている。

蒋さんによると、2023年11月18日、同企業の社長を務める戴翔氏は、蒋さんを帯同して広西省柳州市へ出張する機会を利用し、蒋さんが宿泊するホテルの部屋に侵入して性的暴行に及んだ。

蒋さんが激しく抵抗したため、最終的に強姦には至らなかったが、蒋さんは心身ともに大きなダメージを受けた。また、それが原因で重度のうつ病と診断されたという。

事件発生後、蒋さんは関連部門に対して、犯行の事実があったことを告発した。信頼できる証拠も提出したが、一向に進展がないため、こうしてネットの力を借りるに至ったという。

被害女性の告発動画が世間の注目を集めたため、一部の中国メディアは事件を取り上げて報道した。また2023年12月30日に、広西省南寧市の公安は「事件の立案および調査の開始」を発表した。

しかし、蒋さんの告発動画は現在、中国国内のサイトからは削除されている。

 

(自身が受けた卑劣な性被害について、声をふるわせて告発する蒋さん)

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国