EUがTikTokの未成年者へのリスクを調査

2024/02/13
更新: 2024/02/13

未成年へのリスクを念頭に、欧州連合(EU)が厳格な新しいコンテンツ審査規則に基づいて調査する準備を進めている。

TikTokの親会社であるバイトダンス(字節跳動)は高額な罰金に直面している。

2月9日付けのブルームバーグの報道によると、欧州委員会は数週間以内にTikTokの調査に乗り出すという。 EUのデジタルサービス法(DSA)に準拠するために同社が行った変更が、未成年のユーザーを保護するのに十分でないためだ。

2022年に施行されたデジタルサービス法は、コンテンツ審査、ユーザーのプライバシー、透明性に関する新たなルールを課しており、規制当局は大手テック企業や検索エンジンに対し、違法コンテンツや公共の安全リスクへの取り組みを求める前例のない権限を与えられた。

違反が繰り返されれば、企業は年間売上高の最大6%の罰金を科され、EUからの進出を禁止されるリスクさえある。

EUは昨年、19のオンライン・プラットフォームと検索エンジンを審査に値する大規模な事業体としてリストアップし、情報提供を求めてきた。 

その中には、TikTok、Meta、Alphabet、Xなどが含まれている。欧州の月間アクティブユーザー数は4500万人を超えている。 リストアップ後、EUはさらに3つのポルノサイトを検閲対象に加えた。

TikTokの広報担当者はロイターに対し、同社はまだ欧州委員会の調査について通知を受けておらず、EU当局と定期的に対話を行っていると述べた。欧州委員会はコメントを控えた。

ブルームバーグは、今回の調査によって、バイトダンスに罰金が科される可能性もあるが、EUが調査を行わない決定を下す可能性もあると指摘した。

EUは、TikTok社が重点的な監視対象に指定されてから、同社に対して、何度か情報提供を求めている。なかには、未成年者を保護するためにとられた措置、特に精神的健康や身体的健康リスクに関する情報、そして子供たちがどのようにTikTokのサービスを利用しているかについての情報も含まれている。

EUがここ数か月間、指定されるすべての企業にさらなる情報を求めており、調査はさらに追加される可能性が高い。TikTokと同様に、Meta傘下のInstagramも、新規制に準拠するために行った変更、および未成年ユーザーが直面するリスクの評価と最小化についてEUから質問を受けている。

李言