【ニュースレターが届かない場合】無料会員の方でニュースレターが届いていないというケースが一部で発生しております。
届いていない方は、ニュースレター配信の再登録を致しますので、お手数ですがこちらのリンクからご連絡ください。
中国 「北京だけでも約30万人の俳優が失業状態」?

中国で俳優氷河期 「山登り同行」で生計立てる元主演俳優の苦境

2025/06/22
更新: 2025/06/22

ドラマで主役を演じた経験を持つ中国の俳優・史元庭(し・げんてい)さん(35)が、今は山で注目を集めている。彼の現在の仕事は、中国の名山・泰山(たいざん)で登山する観光客に同行する「登山同行バイト」だった。

仕事内容は、6時間のフル同行に加え、リュックを背負ってあげたり、水分やスイカを補給したり、ジョークを披露して雰囲気を和ませ、足のマッサージまでこなす。体力が尽きた登山客をサポートして頂上へ導くこともある。料金は1回約699元(約1万5千円)だが、「イケメンに付き添われて最高」と利用者の満足度は高い。

彼がこの仕事に就いた背景には、深刻な芸能界の不況がある。中国のドラマ制作本数は2014年の429本から2024年には115本と、10年で4分の1以下に激減。俳優業に就いていても、実際に撮影の仕事を得られる人はごくわずかで、「自分も2025年に撮影できたのはわずか4日間、北京だけでも約30万人の俳優が失業状態だ」と史さんはいう。演劇学校を優秀な成績で卒業し、奨学金も得て、主演経験のある彼でさえ、この現実だ。

それでも彼は前を向く。「登山同行はあくまで副業。僕の本業はやっぱり俳優。皆さんにはぜひ作品をもっと見てほしい。芝居の仕事が来ないなら、また山に戻るだけです」と語った。

夢を諦めず、山道を登り続ける姿が、いま多くの共感を集めていた。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!