米上院議員26人、ペロシ氏の台湾訪問を支持 

2022/08/03
更新: 2022/08/03

共和党のミッチ・マコーネル上院院内総務を含む26人の議員は2日、ペロシ下院議長の台湾訪問を支持する声明を発表した。米国が取り組んできた「一つの中国」政策と一致するものだとし、台湾の自衛力確保に「かつてない責任がある」と強調した。

ケビン・クレイマー上院議員とダン・サリバン上院議員が、ペロシ氏の台湾到着後に、同文書への署名活動を主導した。

声明は「何十年もにわたり、歴代の下院議長を含む米国議会のメンバーは台湾を訪問してきた」と主張。今回の訪台は、米国が掲げる「一つの中国」政策を再確認するものだと述べた上で、「台湾関係法のすべての要素に、かつてないほどコミットしている」と米国の姿勢を改めて強調した。

ペロシ氏は2日午後11時50分ごろ、専用機で台湾に到着した。同氏は到着後、「台湾訪問は米国が台湾とともにあることを改めて示すものだ。台湾は強固で活気のある民主主義国家であり、インド太平洋における重要なパートナーでもある」とツイートしている。

これを受け、中国側は反発を強め、「的を絞った軍事演習」を開始すると発表した。中国国営メディアによれば、中国軍は4~7日、台湾を取り囲む海空域で実弾による演習を行う予定だという。

米国をはじめ国際関係担当。
関連特集: 台湾海峡の風雲