新型コロナ感染、「正直者」か「嘘つき」かで差 医学研究から

2023/02/07
更新: 2023/02/15

中国で新型コロナウイルスの感染が急増し、多くの人がその規模にショックを受けるとともに、世界中に新たな波が押し寄せる可能性を心配している。

ここでは、私たちの抗ウイルス免疫に影響を与える要因について詳しく説明し、もし自分の住んでいる地域に新たな波が押し寄せた場合、どのように身を守ればよいかを考えてみたいと思う。

感染しない人

歴史上のパンデミックといえば、ヨーロッパを席巻し、地域によっては人口を半減させた「黒死病」の影響を無視することはできない。しかし、決して病気にならない人たちがいた。

過去にはコレラがヨーロッパを襲った。しかし、同じように汚染された食品を食べ、同じように汚染された水を飲んでも、感染しない人々がいた。癩病にかかった部族のために命を捧げた医師や看護婦もいたが、彼らは一度も細菌感染することはなかった。

1918年のスペイン風邪の時、ボストンとサンフランシスコの2つの独立した医師グループが、それぞれ62人と50人の健康なボランティアを対象に、2つの人体実験を行った。この実験では、インフルエンザ患者の粘液や体液を健康なボランティアの目や鼻、喉に落とすなど、積極的に感染させようと試みたが、誰一人として感染する者はいなかった。

新型コロナウイルスのパンデミックの際、ネイチャー誌に昨年発表されたSARS-CoV-2に関するヒトチャレンジ試験では、SARS-CoV-2ウイルスを経鼻的に接種した健康なボランティア36人のうち、軽い症状で感染したのは半分強で、残りの半分は感染しないままであることがわかった。2人はプロトコルごとの分析から除外されたため、34人の参加者で実験は進められた。

これらの実験から、どうしても感染しない人がいることがわかった。

免疫力が低下した人 ウイルスが「透視」する

人は外見上同じように見えても、ウイルスというミクロの世界では全く違って見える。私たちの免疫システムも違う。生まれながらにして人が持っている免疫システムは、高度に設計されている。何層もの防御機能を持ち、まるで軍隊のように24時間365日、さまざまなウイルスやバクテリアから私たちを守っている。

ウイルスは複製するために、乗っ取りに適した細胞を必要とする。人の細胞が抗ウイルス性に優れていれば、いわばウイルスが根を張る土壌はないので、その人は感染しない。

例えば、私たちの鼻の粘膜上皮細胞は、この細胞を抗ウイルス状態にする物質を自動的に分泌することができる。

この物質はインターフェロンと呼ばれている。ウイルスの複製を妨害し、そのタンパク質、酵素、RNAを分解して、ウイルスがこれらの細胞で生き残れないようにする。

さらに奥に進むと、ナチュラルキラー(NK)細胞、マクロファージ、リンパ球など、さまざまな免疫細胞がある。それぞれの細胞は、ウイルスと戦うための特別な能力を持った特別な兵士のようなものだ。

たとえ感染しても、免疫力が高ければ、軽症で済み、すぐに回復する。

ネイチャー誌「サイエンティフィック・リポーツ」に掲載された研究によれば、感染の初期段階では、インターフェロンが多いほど、新型コロナウイルスの重篤な症状を発症する確率が低いことが証明されているという。

逆に、抗ウイルス剤の免疫力が低いと、ウイルスは細胞に感染して増殖し、体内で壊滅的な存在となる可能性が高くなる。

ポジティブな考え方 免疫力を高める

免疫力を高めるというと、栄養状態を良くしたり、抗体を作ったりすることをイメージされる方が多い。

栄養を摂り、運動をすることは大切だ。一方で、ウイルスと戦う力を高めるための内的な方法もある。

誰もが感情や思考、特性を持っており、さまざまな精神状態を持っている。私たちの思考は無形のものだと思われているが、実は物質的な影響を及ぼしている。この点については、すでに科学が証明している。

うつ病、不安、ストレス、怒り、恐怖はすべて、広範囲にわたって生理学的な影響を及ぼすことが十分に証明されている。ホルモンの生成から痛みの認識まで、私たちの生化学の本質的な側面に影響を与える可能性がある。ポジティブな感情もまた、複雑ではあるが、影響を及ぼしている。

心理学では、幸福を大別してヘドニックとユーダイモニックという2つの概念がある。ヘドニックとは、おいしいものを食べるなど、快楽的な体験によって得られる幸せのことだ。一方、ユーダイモニックとは、子育てなどの目的や意味を達成することで得られる幸せである。

ヘドニック的な幸福はつかの間のものであることが多く、その原因となったおいしい食べ物や、映画鑑賞、飲酒などの嗜好品をさらに追い求めることがある。ユーダイモニック的な幸福は、より実質的な経験や自分自身の性格に由来するため、より永続的であることが多い。

2013年に一流誌PNASに掲載された研究では、正義や高貴な目標を追求する傾向のある人(ユーダイモニック)は、インターフェロン遺伝子発現が高く、抗体産生能力が高く、慢性炎症遺伝子の発現が有意に低いことが発見されたそうだ。

さらに、2015年に「Current Opinion in Psychology」に掲載されたハーバード大学とカリフォルニア大学バークレー校の研究によると、正直な心を持つ人はウイルス感染症にかかりにくいそうだ。それは、ウソつきの人のコルチゾール反応性が、真実を語る人のそれよりも著しく高いからだという。そして、コルチゾール反応性が高いほど、体内のストレスホルモン濃度が上昇しやすくなる。

副腎皮質ホルモンやコルチゾールは、免疫細胞を抑制する作用があり、ウイルスと戦う体の能力を抑制してしまう。そのため、不誠実な行動は抗ウイルス能力の低下を招くことにつながる。

さらに、生きがいを求めている人は、ナチュラルキラー細胞の機能や免疫力が強いという研究結果も出ている。

シカゴのラッシュ大学医療センター行動科学部および神経科学部のラッシュ・アルツハイマー病センターが、米国の地域在住高齢者の健康状態や死亡率の重要な決定要因に関する研究を実施した。

研究者たちは、人生の目的意識をより強く持つことが、致命的な出来事を効果的に防ぐことを発見した。生きがい指標のスコアが高い人は、低い人に比べて死亡リスクが43%減少した。このように、人々の目的意識を高め、洗練させることは、健康を守り、命を救う可能性がある。

私たちの思考や考え方、道徳的基準が、免疫細胞の遺伝子や機能に影響を与え、ホルモンレベルに影響を与え、全人的な抗ウイルス免疫に影響を与えることが科学的に裏付けられている。

全体として、私たちの思考は、伝染病に感染するかどうか、あるいは感染した後に深刻な病気になるかどうかに寄与することができる。

伝統的な文化では、親切で、利他的で、正直で、穏やかな心と謙虚な姿勢を持っている人は、通常より健康であると言われている。それは、インターフェロンが多く分泌され、NK細胞の機能が強く、抗ウィルス免疫も強いからだということが、今ではわかっている。そのような人は、ウイルス感染症にかかりにくい。

このような資質を持つ人は、通常、心が安定し、精神衛生が良く、簡単に不安や憂鬱になったり、否定的で激しい感情を持つことはない。

私の友人で、信念を持ち、親切で、よくボランティアで人を助ける人がいるが、パンデミックの間、毎日新型コロナ病棟にいた。この友人は一度も感染なかった。また、彼女と同じように、パンデミックの間、感染せずにいた友人もたくさんいる。

最近の中国における新型コロナの急増を通じて、異常に多くの中国の高官が死亡しているが、新型コロナ感染の疑いがもたれている。中国の高官である彼らは、最先端の医療を受け、一流の食品、栄養剤、栄養補助食品を摂取していたはずだ。

では、なぜこの波の中で死んでいったのだろうか。新型コロナのデータの隠蔽・隠蔽、内部告発者や真実を語ろうとする人への弾圧など、中国におけるフェイクニュースや欺瞞に満ちたプロパガンダは周知のとおりだ。

中国の高官たちは、すべてではないが、その多くが人々と真実を共有しなかった。隠蔽を実行したか、隠蔽に手を貸した。生物学的に見ると、彼らの体内のストレスホルモンのレベルは、不正のストレスに耐えていない人よりもはるかに高いかもしれない。もし、そのような状態が続けば、慢性的に上昇するストレスホルモンは、彼らの免疫力に大きなダメージを与えたと推察できる。

これらの役人は利益や権力を優先させ、中国国民の幸福を重要視していない。従って、彼らの免疫細胞のインターフェロン遺伝子発現レベルは、他人を気遣う人よりも低いと予想される。もし、これらの役人がもっと高潔な心や優しい心を持っていたら、ウイルス感染症にかかりにくく、重症化するリスクも少なかったかもしれない。

中国には、「病気の原因は7割の精神と3割の肉体 」という伝統的な言い伝えがある。パンデミック時には、体調を整えるだけでなく、免疫力を助けるために、優しさや徳のある考え方をすることが大切である。

(翻訳・大室誠)

エポックタイムズのシニアメディカルコラムニスト。中国の北京大学で感染症を専攻し、医学博士と感染症学の博士号を取得。2010年から2017年まで、スイスの製薬大手ノバルティスファーマで上級医科学専門家および医薬品安全性監視のトップを務めた。その間4度の企業賞を受賞している。ウイルス学、免疫学、腫瘍学、神経学、眼科学での前臨床研究の経験を持ち、感染症や内科での臨床経験を持つ。
関連特集: 社会問題