首相に爆発物投げ込む、無事に避難 衆院補選応援中=和歌山

2023/04/15
更新: 2023/04/16

<4月15日13時20分>

岸田首相演説予定地で爆発物が投げ込まれた事件を受けて、自民党の茂木敏充幹事長はコメントを発表。「民主主義の根幹をなす選挙期間中にこのような暴挙が行われたことは極めて遺憾であり、強く非難する」と述べた。

自民党広報によれば、12時半に予定された和歌山駅前の演説は予定通り実施された。また16日に大分県で予定している岸田氏の演説会も予定通り実施するという。

事件を受けて、野党党首も声明を発出している。

公明党の山口那津男代表「断じて許されない。暴挙にひるむことなく、選挙で冷静にしっかりと有権者への訴えを続けていきたい」

立憲民主党の泉健太代表 「岸田総理、関係者、聴衆、全ての方がご無事でありますように。 背景や具体的状況は現在不明ですが、人に危害を加える行為は絶対に許されません」

国民民主党の玉木雄一郎代表「卑劣なテロ行為や脅迫行為を許してはならない。岸田総理は無事とのことでよかった」

日本共産党の志位和夫委員長「暴力行為を強く非難する。首相が無事で良かった。けが人がないことを願う」

<4月15日12時58分>

岸田文雄首相の和歌山市での演説直前、投げ込まれた爆発物は銀色で筒状の形状である。爆発物を投げたとみられる容疑者は威力業務妨害の疑いでその場で逮捕された。男性は20代から30代という。

警察によると、ケガ人はでていないという。

漁港周辺にいた目撃者があげた動画によれば、爆発物は「ボン」との大きな爆発音とともに白い煙を上げた。周囲にいた人々は悲鳴をあげて立ち去ろうとしている様子が写っている。

 和歌山県和歌山市で岸田文雄首相が視察を終えて演説を始める直前、発煙筒のようなものが投げ込まれ爆発した。(Photo by JIJI Press / AFP) / Japan OUT (Photo by STR/JIJI Press/AFP via Getty Images)

<4月15日12時18分>

15日午前11時半前、和歌山県和歌山市で岸田文雄首相が視察を終えて演説を始める直前、発煙筒のようなものが投げ込まれ爆発した。首相は無事で現場を車で離れ県警本部に入った。警察は男一人を取り押さえた。NHKなどが伝えた。

同市雑賀崎漁港で衆議院和歌山1区の補欠選挙の応援のため岸田氏は街頭演説を予定していた。演説は事件を受けて中止となった。

日本の安全保障、外交、中国の浸透工作について執筆しています。共著書に『中国臓器移植の真実』(集広舎)。
関連特集: 政治