「中国外交官を追放したカナダ政府に拍手」 市民がSNS投稿した夜、店舗に被害=カナダ

2023/05/16
更新: 2023/05/26

セルフメディア「薇羽看世間(薇羽は世間を見る)」を運営する陳薇羽氏は11日、自身のSNSに「中国共産党に異議を唱える知人の店が、破壊された」と投稿した。

添付された被害店舗の画像によると、ドアの取っ手付近に大きな穴が開けられていることがわかる。

現在カナダに住む陳氏によると、被害を受けた知人はある日、Facebookに「中国の外交官を追放したカナダ政府に拍手を送る」という趣旨の投稿をした。ところがその夜、知人がカナダで経営する店舗が何者かに襲われたという。

店舗に被害を受けた知人によると、監視カメラにはドラッグ依存のホームレスらしい者が犯人として映っていたため、カナダの地元警察も本気で動いてくれないのだという。

投稿との関連性から「知人は、中国共産党が雇った者たちによる仕業だと確信している」と陳氏は述べた。

 

カナダ政府は8日、保守党のマイケル・チョン議員と親族を脅迫したとして、在トロント中国領事館の外交官1人の追放を発表している。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 国際