「校長が学童に性加害」保護者が学校前で抗議 校長逮捕、被害児童は5人=中国・湖南省

2023/05/25
更新: 2023/05/26

今月19日、中国湖南省耒陽(らいよう)市のとある小学校の校門前で、複数の市民が横断幕をひろげ、拡声器などを使って、同校の校長による児童への性加害について抗議する事件が起きた。中国メディア「成都商報」傘下の「紅星新聞」20日付が報じた。

ネット上に流出した動画によると、児童の保護者とみられる複数の大人が「禽獣校長の徐述華は、授業が行われている期間中に何人もの小学児童を強姦した。子供たちに正義を(禽獣校長徐述華、上課期間強姦侵犯多名小學兒童、還孩子公道)」と書かれた横断幕を広げ、抗議をした模様。背後には、この横断幕のスローガンを唱える音声が、拡声器で繰り返し流されている。

横断幕の「禽獣校長」とは、人間の道徳をもたない「野獣のような校長」のこと。事件に詳しい関係者によると、被害を受けた学童は5人だという。

地元警察は、加害者とされる校長の徐述華(62歲)はすでに逮捕したと発表しているが、ネット上では児童に卑劣な行為をおこなった校長への非難が殺到している。

そうしたなかで、児童への性犯罪を厳しく罰するよう求める声は大きいが、なかでも「性的被害を受けた児童は、男子も含めて、ほかにもたくさんいるはずだ。ただ明るみに出ていないだけだろう」と訴えるコメントが目立っている。

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国