台湾で「中国臓器狩り」厳罰化の潮流 台南市議「民意が政治動かした」

2023/07/21
更新: 2023/07/21

中国で横行する「臓器狩り」問題に対処するため、台湾の主要都市では加担した者に厳罰を課するよう求める決議案が相次いで可決している。台南市議の盧崑福氏はインタビューで「民意が政治動かした」結果であるとし、「台湾人は臓器狩りに加担する国家を唾棄する」と強調した。

決議案が可決したのは台北市や桃園市、新北市、台南市などの主要都市。決議案では、中国共産党が行う臓器狩りの実態について行政が広報宣伝を行うこと、臓器狩りに加担した者を厳罰に処することなどが盛り込まれた。

来日した台南市の盧崑福議員は「ボランティア団体が活動を通して、臓器狩りについて周知してきた。民衆も彼らの努力を目の当たりにしている。だから民意を代表する私たちも自ずと賛同した」と指摘する。長年の活動が認められたということだ。

台湾では多くのボランティアが中国の臓器狩り問題について関心を呼びかけている。天候が悪くても、人々に理解されなくても、長年、黙々と真実を伝えてきた。「ボランティアの方々の努力は私たちを感動させた」と盧崑福氏。「だから民意を代表する者として、私たちの力を尽くして、その声を代弁していきたい」

台南市では台南市長と台南市議会の議長も決議案に賛同した。「臓器狩りに反対するうえでは、政党の区別はない」と盧崑福氏は強調した。「民意を吸収した代議士は自ずと立ち上がり、ボランティアの人々と共に戦っていく」

中国共産党の臓器狩りは2006年、内部告発によって初めて明らかになった。拘束された良心の囚人は定期的に血液検査を受け、移植患者と条件がマッチすれば、生きたまま臓器を摘出され、そのまま死に至る。主な被害者は、「真、善、忍」の教えを守り、坐禅と4つのゆったりとした動作で心身の向上を目指す法輪功学習者だ。

「臓器狩りは道徳に反する行為であり、人間が生まれ持つ基本的な権利を侵害している。決して許されるものではない」と盧崑福氏は述べた。「不法な国家、不道徳な商人、邪な心を持つ犯罪者が加担するその行為を決して容認することはできない。台湾人は臓器狩りに加担する国家を唾棄する」

盧崑福氏は日台間の協力にも言及した。等しく中国共産党の脅威に晒されているため、今後も日本の議員と交流を続けたいと述べた。

「ボランティアたちの努力は皆が見ている。近い将来、全人類がそのことを知るだろう。もし彼らの努力を見かけたときには、ぜひ声援を送ってほしい」

政治・安全保障担当記者。金融機関勤務を経て、エポックタイムズに入社。社会問題や国際報道も取り扱う。閣僚経験者や国会議員、学者、軍人、インフルエンサー、民主活動家などに対する取材経験を持つ。
関連特集: 中国臓器狩り