日米韓首脳、毎年会談で合意 中国の「危険な行動」非難

2023/08/19
更新: 2023/08/19

キャンプデービッド(米メリーランド州) 18日 ロイター] – 日米韓首脳は18日、米ワシントン近郊メリーランド州の山荘「キャンプデービッド」で会談を実施し、共同声明で中国の南シナ海における「危険で攻撃的な行動」をこれまでで最も強く非難した。また、防衛、経済関係の深化でも合意した。

バイデン米大統領はこの日、岸田文雄首相と韓国の尹錫悦大統領と3カ国首脳会談を実施。3カ国は会談後に発表した共同声明で、危機の際に速やかに協議を行い、共通の利益に影響を及ぼす地域の課題、挑発、脅威への対応を調整すると確約した。

また「このほど見られている中国の南シナ海における違法な海洋領有権を主張する危険で攻撃的な行動について、インド太平洋海域における現状を一方的に変更しようとするいかなる試みにも強く反対する」と非難した。

日米韓はこのほか、3カ国の軍事訓練を毎年実施することや、2023年末までに北朝鮮のミサイル発射に関する情報をリアルタイムで共有できるようにすることも確約。日米韓首脳会談を毎年開催することでも合意した。

ロシアによるウクライナ侵攻については、ウクライナへの支援を継続し、ロシアに対する強力かつ協調的な制裁を維持することで合意。ロシア産エネルギーへの依存を一段と低下させることでも見解が一致した。

<3カ国の新時代>

今回の3カ国首脳会議は、関係がぎくしゃくしたこともある日韓にとって重要な一歩となった。バイデン大統領は、木々の緑に囲まれたキャンプデービッドはこれまでも「新たな始まりと新たな可能性」を象徴する場所だったと指摘。記者会見で「素晴らしい会談だった」と述べた。

保養地のリラックスした雰囲気にふさわしく、3首脳はノーネクタイで会議に臨んだ。バイデン氏は岸田首相と尹大統領との共同記者会見で、和解を追求する岸田氏と尹氏の政治的勇気を称えた上で、両首脳は「世界が変曲点にあることを理解している。われわれは新たな方法でリードし、協力し、共に立ち上がらなくてはならない」と述べた。

その上で「重要なことは、われわれ3カ国が、どの国に対する脅威であれ、その発生源が何であれ、迅速に協議すると確約したということだ。この地域で危機が発生した場合、あるいはいずれかの国に影響が及んだ場合は、常に情報を共有し、対応を調整するためのホットラインを設ける」と述べ、「共に国際法のために立ち上がり、『強制』に対抗していく」と語った。

岸田首相は、東シナ海と南シナ海で力によって現状を変えようとする一方的な試みが続いていると指摘。ただ、中国は名指ししなかった。また、北朝鮮の核とミサイルの脅威が増大しているとも述べた。

Reuters
関連特集: 外交