不正を暴くセルフメディア責任者 数カ月前から行方不明、実は逮捕されていた=中国 湖北

2023/08/28
更新: 2023/08/27

湖北省黄岡市で、現地の不正を暴き、弱者のために声を上げてきたセルフメディア・アカウント「湖北新視点網」の責任者である呂華氏(39歲)が、今年4月に市公安局によって逮捕されていたことが、最近わかった。呂氏の逮捕理由については公表されていない。

呂氏は、今年4月から行方が分からなくなっていた。同氏のアカウントは4月18日の更新を最後に、投稿が停止したままになっている。

中国の人権問題を扱うサイト「維権網」によると、呂氏の経営するセルフメディアは、これまでにティックトックに投稿しただけで拘束された女性の事件や、市高官が公的資金を使って「高級昼寝ルーム」を建設した事件など、地元の黄岡市で起きた数々の事件を暴露してきた。また、江蘇省徐州で起きた有名な「鉄の鎖の女性」事件についても長く取り上げてきた。

「湖北新視点網」による事件の暴露をきっかけに、多くの(中国の)主流メディアが「後追い報道」をするようになった例も数多くある。しかし現在では「湖北新視点網」に掲載されていたオリジナル報道は削除されている。

呂華氏は、セルフメディアの他にも、ビジネスコンサルティングや不動産業など数多くの会社を経営する有能なビジネスマンだった。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国