台湾、初の自前潜水艦公開 対中抑止力強化

2023/09/28
更新: 2023/09/28

[高雄台湾) 28日 ロイター] – 台湾は28日、初の自前潜水艦を公開した。中国に対する抑止力強化で重要な一歩となる。運用を開始するのは2025年になるという。

蔡英文総統は南部の高雄市で行われた進水式で「かつて台湾製潜水艦の開発は不可能と考えられていたが、台湾人が設計して建造した潜水艦がここにある」と述べ、台湾の海軍力強化で重要な役割を果たすと強調した。

潜水艦の建造には複数国の技術や専門知識が活用されており、外交的に孤立している台湾にとり画期的なこととなった。

建造計画の責任者は2027年までに少なくとも2隻の潜水艦を配備し、それ以降配備する潜水艦にはミサイルを搭載する計画だと説明した。

1隻目の建造費は493億6000万台湾ドル(15億3000万ドル)で、ロッキード・マーチン製の戦闘システムを利用し、米軍が使っているMK48魚雷を装備。10月から試験航行を始め、来年末までに海軍へ引き渡す計画。

中国国防省報道官は、定例会見で台湾の潜水艦について質問され「(台湾は)自らを過大評価しており、不可能なことを試みている」とし「人民解放軍が太平洋に入るのを防ぐという話は、全く馬鹿げている」と述べた。

Carlos Garcia Walid Berrazeg Sarah Wu

Reuters
関連特集: 台湾海峡の風雲