トランプ氏、ハマス支持の移民追放公約 アイオワで選挙演説

2023/10/17
更新: 2023/10/17

Nathan Layne Tim Reid

[クライブ(米アイオワ州) 16日 ロイター] – トランプ前米大統領は16日、2024年の大統領選で勝利した場合、イスラム組織ハマスを支持する移民の入国を禁止するほか、ハマスを支持するデモ参加者を逮捕して強制送還すると表明した。

トランプ氏は選挙運動で訪れたアイオワ州で、大統領に選出されれば、イスラエルの存続権を信じない者の入国を禁止し、「反ユダヤ主義」の留学生のビザを取り消すと述べた。

ハマスによるイスラエル攻撃で少なくとも1300人のイスラエル人が死亡したことを受けた。この攻撃をきっかけに双方の戦闘が激化し、パレスチナ当局によると、自治区ガザではイスラエルの攻撃で2800人以上の死者が出ている。

トランプ氏はまた、「テロ多発国」からの渡航禁止を強化するとも述べた。「強力なイデオロギー審査」で、イスラエルの存続権への支持を移民に義務付けるなどとしたが、どのように実行に移すかは説明しなかった。

トランプ氏が大統領任期中に打ち出した移民政策の多くは裁判で争われており、新たな公約も課題に直面する可能性がある。

アイオワ州は大統領選の共和党候補指名争いで初戦の舞台の一つ。

Reuters
関連特集: 米国