青島ビール「放尿スキャンダル」で株価急落 立ち小便した従業員と撮影者を拘束 

2023/10/25
更新: 2023/10/25

このごろ「青島ビール工場で男性従業員が原料に放尿しているとみられる動画」がSNSで拡散され、大騒ぎになっている。この騒動を受け、中国で120年の歴史を誇るブランド「青島ビール」の名声は地に落ち、株価は急落した。

この件について「青島ビール」側は20日、「(この件は)警察に通報済みであり、現在は捜査中。放尿された原料の麦芽は完全に密封した」と発表した。

また「放尿した作業員と撮影者の2人は警察に拘束された」と中国メディアが報じている。ただし「当該の原料を全て廃棄し、施設を完全に洗浄した」とは、今のところ伝えられていない。

大騒ぎを起こした「犯人」はともかく、撮影者まで拘束された事態について、ネット上で議論が巻き起こった。「その人が撮影したからこそ、こうして明るみに出たのではないか」といった怒りと皮肉のコメントが殺到している。

「なぜ撮影者まで捕まえる。撮影者に何の罪があるというのか」

「この動画が明るみに出なかったら、あの原料は今頃ビールになっていたよ」

「いつも問題を解決するのではなく、問題を提起する人(撮影者)を解決するんだね」

青島ビールは中国の代表的なビールで、日本や韓国にもファンが多い。日本の愛飲者からは「これを見てしまっては、もう青島ビールは飲めないよ」「しばらくは買わない」といった声が多く寄せられており、消費者の間で動揺が広がっている。

実際、飲食店や居酒屋などで、すでに大量に仕入れてしまった「青島ビール」を客が注文するかどうか。店は今後、頭を抱えることになるだろう。

韓国では、この件について政府機関まで調査に乗り出している。韓国当局によると「問題の工場で製造されたビールは(韓国に)輸入されていない」と発表している。
 

(青島ビールの原料貯蔵庫に「従業員が放尿した」と見られる動画が、世界に衝撃を与えた)

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国