北京の深刻な感染状況 夜間外来で2千人の子供が診察待ち 懸念される交差感染

2023/11/28
更新: 2023/11/28

北京市民は、最近の疫病を「非常に深刻」と表現している。多くの子供が再三感染しており、その間に親や教師も感染している。

子供たちの主な症状は咳と発熱だ。最近、北京児童病院の小児内科では、4千〜5千人が密閉空間に押し寄せ、夜中に2千人以上の児童が診察待ちをしている。交差感染の恐れから、親の不安は高まる一方だ。

北京の極めて深刻な感染状況

ここ数か月、中国では呼吸器系疾患が流行しており、一部の人々は複数の呼吸器系病原体に同時感染し、「混合感染」が恐怖を引き起こしている。

中日友好病院の呼吸器および重症医学科の主任医師、王一民氏は、中国のメディアに対し、次のように述べている。「混合感染は珍しいものではなく、臨床上の混合感染はほとんどがウイルス+細菌、またはウイルス+マイコプラズマの組み合わせである」

王一民氏によれば、最近では、子供たちは主にマイコプラズマ肺炎に感染しており、それに一般的な呼吸器ウイルス(インフルエンザウイルス、呼吸器合胞体ウイルス、アデノウイルスなど)が混ざっている。大人は、呼吸器ウイルス感染が主で、それにマイコプラズマ肺炎が混ざることが多い。

北京市民の林さんは26日、大紀元の記者に対して、北京の子供たちの感染状況は「非常に非常に深刻」であると述べた。ある学校では、半数以上の生徒が間接的または直接的に感染している。

「我々家族(夫婦と2人の子供)も全員感染した。北京の多くの親も感染しており、教師も同様である」

2023年11月21日、北京の児童病院が患者であふれる様子(ビデオキャプチャ)

林さんは、娘が咳を主な症状としていることを説明した。多くの人が最初、咳をする。子供の学校のチャットグループでは、子供が病気になると親は電子休暇届を送ることになっている。

毎日、そこでクラスの子供たちが休む理由を見ることができ、基本的に80%の子供たちが咳のために休んでいる。そして繰り返しによって炎症が引き起こされ、熱を出す子もいる。その後、検査の結果、複合型ウイルスであり、過去の状況とは異なることがわかった。

彼女は、この感染症、このウイルスは根絶が難しく、子供が咳や鼻水を止めたように見えても、3日間の観察期間(この期間中にこれらの症状はなかった)を経て、子供を学校に行かせると、2日もしないうちに再び咳をする子供もおり、中にはその夜に熱を出す子供もいる。

2023年11月23日、北京市内の病院の小児科の廊下や階段には、点滴を受ける子供たちが列を成し、その家族が付き添っていた(JADE GAO/AFP経由 Getty Images)

11月24日の午後9時、張吉さんは10月初旬から3回風邪の症状が出た13歳の子供を連れて病院にやってきた。彼女の子供は555番目に並んでいる。

11月下旬には、子供が3日間続けて高熱を出し、改善しない上に咳や鼻水、めまいがあり、家でマイコプラズマ感染症に対するアジスロマイシンを服用しても効果がなかったため、張吉さんは病院に連れて行くことにしたという。

張吉さんは、最近、子供のクラスで呼吸器系の病気で休む生徒が特に多いと話す。中には2週間連続で休む生徒もいる。前日に学校で保護者会が開かれたときも、多くの親が咳をしていた。

徐錦さんの子供は反復感染に苦しんでいる。天津から北京の子供病院に急いで行った徐錦さんは、夫と共に2人の子供を連れていった。

長男は6歳で、断続的な熱と咳に悩まされており、1か月以上経過した。徐錦さんは、長男がクラスの生徒から感染したと疑っている。最近、次男も咳をし始め、痰を出せずに苦しんでおり、彼女は窒息するのではないかと心配した。

24日の未明、24時間苦労した末、彼女はようやく2人の子供を診察してもらった。次男は北京の小児病院の新生児集中治療室に入院し、長男は夜間外来から点滴の処方を受けた。

北京小児病院の内科夜間外来は、数百平米のスペースに数千人が詰めかける場所である。林さんによると、現在北京では、主要な小児病院のベッドが非常に不足しており、病床が逼迫している。

中国の『経済観察報』11月25日の報道によると、最近の午後4時~深夜2時までの時間帯、北京小児病院の内科夜間外来は、この都市の人々が最も密集する場所の一つになっているという。数百平米の密閉空間には、4千~5千人が詰めかけ、薬の匂い、子供たちの泣き声、アナウンスが空気中に混ざり合っている。

点滴センターでは、夜間のピークタイムには座る場所がなく、子供たちはキャンプカート、車椅子、ピクニックマット、ヨガマットに置かれている。大人たちは点滴ボトルを持ったり、壁に吊るしたりしている。彼らは、子供たちが交差感染することを心配している。

前述の林さんは、現在北京で発熱する人が特に多く、人の密集により、病気でない人も容易に感染すると述べている。診察待ちや支払い待ちの過程で感染する可能性があり、これらの場所では長い列ができている。列に並んでいる間に交差感染が発生することがあり、マスクをしていても感染することがある。

彼女によれば、現在ネットで専門家の診察を予約する際、一部の病院では2〜3か月待たなければならない状況であり、しばしば予約が取れないそうだ。

北京の清華長庚病院の小児科主任、晁爽医師は、「我々の科での呼吸器系疾患の患者数は、夏に比べて100%以上増加し、9~10月に比べて30~50%増加している。現在、減少の兆しは見られない」と述べている。

また、北京順義区の婦人科・小児保健院の感染症科の医師は、マイコプラズマ感染が流行して以来、呼吸器系疾患の患者数の高い状態が続いていると語っている。

薬が効かない!親が子どもを連れて複数の病院を渡り歩く

多くの親は、北京児童病院など混雑した主要な病院に行く前に、すでに他の病院で子供の診察を受けていた。11月25日の午前1時半、唐星さんは8歳の子供を連れて、待合室の椅子で寝ようとしていた。

彼女は北京郊外の延慶から来ており、子供は5日間咳が続いており、息切れと胸痛があり、肺炎で39度の高熱があった。延慶の現地の病院で3日間アジスロマイシンを投与されたが、症状は改善されなかった。

24日の午後9時過ぎ、彼女は家族と一緒に子供を連れて北京児童病院に到着し、25日の午前0時30分ごろにようやく診察が終わった。

25日の午前8時以降、唐星さんは子供を連れてマイコプラズマの核酸検査を受ける必要があった。検査が終わった後、彼女は再び診察を受け、検査結果を見て処方箋をもらうために、内科の診察を待っていた。

李辰さんも、子供のマイコプラズマ感染の診断のために奔走している親の1人である。彼女の6歳の娘は11月16日の夜から高熱と咳が悪化し、夫婦は夜を通して中日友好病院に娘を連れて行った。医師はアジスロマイシンなどの薬を処方したが、服用しても娘の症状は軽減せず、40度の熱が出た。

子供が地域の病院で点滴治療を受ける

北京の子供病院は混雑しており、当局は市民に地域の病院で点滴治療を受けることを勧めている。北京大学の婦女児童病院は、コロナの都市封鎖期間中に設置された「仮設病院」を一時的な点滴室として使用し始めたと報道されている。

林さんは、北京では早い段階から市民に地域の病院で点滴治療を受けるよう勧めていたと述べた。

報道によれば、11月24日午前10時30分、朝陽区八里庄街道の衛生サービスセンターの小児科診察室の外では、5組の家族が待ていた。夜間外来で2千人の子供が診察待ち、交差感染が懸念されている。

望京地域の衛生サービスセンターでは、午後1時前にはすでに多くの子供たちが診察室の外で待っている。

三里屯地域の衛生サービスセンターの小児科診察室の外にも多くの児童が診察を待っており、正午の12時になっても医師はまだ午前の診察を終えていなかった。

地域の病院に外部から招かれた小児科の専門家はここ一週間で呼吸器疾患を抱える患児が明らかに増えたと話した。

方暁
駱亜
中国語大紀元の記者、編集者。
関連特集: 社会問題