預けたお金が引き出せない! 経営難の中小銀行に地方政府が特別債券発行へ

2023/12/04
更新: 2023/12/04

中共(中国共産党)の地方政府は今年、深刻化する不動産危機と景気後退がもたらすリスクを抑制し、経営難に陥っている中小銀行に資本を注入するため、記録的な数の特別債券を発行した。

特別債券とは、地方政府がインフラプロジェクトへの支出など、特定の政策目標に資金を集めるために発行する債券。公式データによると、政府は2023年までに、中小銀行の資本を補充するため、特別債券によって1523億人民元(約3兆1512億円)を調達した。

米経済学者の黄大衛氏は、中小銀行は多くの場合、地方の債務問題と関係していると分析した。なぜこれらの銀行が債務超過に陥って、さらなる処理を余儀なくされたりするのか。それは、行政命令や地方政府の介入を受け、地方政府や地方政府が指定した企業に多額のローンを貸し付けているからである。

「財新網」は中国の大手格付け会社である中誠信国際の推計を引用し、2022年末の中共地方政府の隠れた債務は約52兆~58兆元(約1069兆〜1192兆円)に達し、表の債務の1.5~1.7倍となっていると報じた。これに基づき、地方政府の総債務は最大で92兆元(約1891兆円)に達すると推定され、中国GDPに対する比率は2019年の62.2%から76%へと増加している。

黄大衛氏は、「この1523億元では足りない。過去の4兆元(約82兆円)の景気刺激策のようなものだとしても、十分とは言い難い」と述べた。

S&Pグローバルは10月の報告書に、20%もの地方銀行が資本不足に直面した場合、中国の小規模地方銀行は推定2兆2千億元(約45兆円)の資本不足に対処する必要があると指摘した。

黄氏は、現在は地方政府の財政は非常に逼迫しており、中小銀行に債券を発行することはできないと考えている。

中小銀行救済、地方の財政と金融を崩すかも

黄氏によれば、中小銀行の救済は実際に、中央政府によって承認された行為だという。地方政府は中央政府の命令を受け銀行を救済するだけだ。なぜなら、財政分野においては、ほとんどの地方政府は大きな権限を持っていないからだ。

「中小銀行は地方金融情報弁公室によって管理されており、地方金融や地方政府と非常に密接な関係を持っている。これらの中小銀行の破綻は、地方政府の財政不均衡を引き起こすことが多い。また、財政の安定や金融の安定にも影響を及ぼす」

「もちろん中小銀行の破綻が国全体に及ぼす影響は限られているが、相次いで破綻すれば大きな影響を与えるだろう」

米国シンクタンク・情報戦略研究所のエコノミスト李恒清氏は11月30日に、エポックタイムズに応じ、ほとんどの中小銀行は地方政府の役人に支えられ、地方政府に支持されているため、上の銀行が中小銀行をあまり監督・管理できない、監督は非常に大きな問題であり、最も重要な問題だと語った。

地方政府介入、中小銀行のリスク管理難しくなる

ロイターによると産業や部門、地理的な集中、透明性の欠如、厳格な規制が不足しているため、中国の61兆ドル(約9千兆円)規模の金融セクターにおいて、小型の地方銀行は脆弱な部分だ。

中共金融監督管理局のデータによると、中国の農村商業銀行の不良債権比率は9月末時点で3.18%、都市商業銀行の不良債権比率は1.91%で、銀行セクター平均の1.61%を上回っている。多くのアナリストは、実際の不良債権数はもっと多いと見ている。

黄大衛氏は、多くの中小銀行は金融改革以前に信用組合や地方の中小金融機関から合併されたもので、資本規模、業務範囲、貸し出しのしやすさ、システム全体の完成度という点で、大手国有銀行にはかなわないと考えている。

李恒青氏はこのように述べた。「多くの中小銀行は株式銀行で、多くの株主はローンの名目で、預金者の資金を引き出している。最近貯金の引き出しができなくなる多くの中小銀行は、大株主が他の預金者のお金を自分のものとして使い込んだためだ。これは非常に大きな問題だ」

地方政府、悪徳業者と結託、貯金者の抗議活動を抑圧

銀行に預けたお金が、突然引き出せなくなる事態が相次いでいる。しかも、銀行は一切責任を負わず、窓口に押し掛けた人々を追い返そうとする。

最近、1年以上もキャッシュカードが凍結されている河南村鎮銀行で再び抗議デモが発生した。エポックタイムズが報じたところ、11月26日、河南省村鎮銀行の預金者が南陽市新野県にある新野農商銀行(王莊支店)に集まって抗議したところ、公安に催涙ガスで排除され、約150人の預金者が行方不明となり、12月1日まで連絡が取れない状態となっている。

李恒青氏は、地方銀行の問題を「経済手段で解決することは不可能。この観点から解決する方法はない」、もしお金が下ろせないという問題を解決できなければ、「それは深刻な社会的な結果につながる」と指摘した。

「これは、政府と悪徳業者が結託した結果だ。 解決策があると思うのか。 これは犯罪集団だ。強盗団だ」

程静
駱亜
中国語大紀元の記者、編集者。
関連特集: 中国政治