健康・美容 ジャガイモは脾を強化

ジャガイモは体重を減らし、血糖値を調整し、糖尿病と闘う

2024/01/05
更新: 2024/03/30

 

 

西洋ではジャガイモは「大地のリンゴ」と呼ばれ、デンプンが豊富でありながら、食物繊維も豊富で低カロリーで、リンゴに似た効果もあり、手軽に入手できるダイエットに効果的な食品です。血糖値を正常な状態に維持するのに役立つ健康食品です。 したがって、体重を減らしたり、2型糖尿病と戦うためにそれを利用する人が増えています。 

中国では「土豆」の名で親しまれていますが、中国伝統医学の観点から見ると、土の性質に満ちているという意味であり、これが最も驚くべき健康の秘密です。

ジャガイモは脾と胃に栄養を与え、血糖値を調節してくれます。

食品の性能を判断するために、中国伝統医学には器具を必要とせず、人間の目で観察するだけでできる、シンプルで興味深い方法があります。
 

ジャガイモを見てください。その姿は人間の脾臓のようで、またジャガイモは土の中で育ちます。土の中に埋もれた食べ物であり、土の性質を持っているはずです。中医学薬理学の要素理論では、土には土のエネルギーがあり、万物を養い、成長させることができ、人体の脾と胃の五大要素は土であるため、ジャガイモは成長する脾であると考えられています。大地から自然に生まれた、神から人間への贈り物、脾胃の機能を強化する食べ物なのです。

したがって、中国伝統医学では、脾に栄養を与えて胃を強化すると考えられており、脾と胃が強いと、自然に消化器系が良くなり、血糖値が正常なレベルに維持され、食欲も改善されます。不思議なのは脾と胃の働きを良くすることで、人間の体は栄養を吸収すると同時に老廃物や余分な脂肪を体外に排出し、脂肪が蓄積しにくくなります。そのため、痩せている人は食欲が増して、食べると自然に太ります。太っている人は満腹感を得ることができ、空腹感が減ると食べる量が減り、自然に痩せることができます。 つまり、人間の消化器系が正常になると、人体が正常な状態に戻り、健康になるように自動的に調整されます。

結局のところ、ジャガイモに注入された土の力は、脾と胃の働きを強化します。 したがって、ニンジン、サトイモ、ヤマイモ、大根、サツマイモなど、土の中で育つ根菜類は同様に、すべて脾と胃に栄養を与え、消化を助ける効果があるのです。

信じられないなら、トマトを見てください。中医学の医師なら一目で大体わかります。色は真っ赤で、ハートの形をしていて、水分が多く含まれています。心、血管に関係しているとわかります。 心と血管の機能を調節し、心血管疾患や脳血管疾患の予防と治療効果があります 。偶然ですが、これはまさに現代の医学研究の結論です。 見て知ることは漢方の魔法であり、天人合一の体現でもあります。

古来より、冬は脾と胃腸の調子を整えるのに適した季節であり、一般の人は栄養の不足を心配する必要はなく、ジャガイモを食べることで最高の補食になると民間では言われているのです。 ここでは2つの伝統的なジャガイモ料理を紹介しましょう。

 

豚肉とジャガイモ二重煮は脾と腎を補う
 

ジャガイモと一緒に煮込んだ豚肉は、脾と胃を強化するだけでなく、腎も補います。中国伝統医学では、腎は人体の先天的な基盤であり、脾は後天的な基盤であると考えられています。脾は土の五行に属し、豚肉は水の五行に属しているため、腎の性質に対応し、腎を養います。 人体の基本的な2つの要素が強化されれば、自然と健康につながります。

もちろん、ジャガイモの煮込みは、鶏肉でも牛肉でも作ることができ、鶏肉や牛肉は、脾と胃の虚寒体質に適しており、老若男女問わずに、飽きのこない味です。

材料:

ジャガイモ2個、ニンジン1本、豚肉約300グラムで2~3人分。 油大さじ2、醤油大さじ1、酒大さじ2、砂糖小さじ1。

作り方:

1. ジャガイモとニンジンは洗って皮をむき、大きめの乱切りにし、豚肉は細かく切ります。

2.フライパンに油を入れて豚肉を炒め、香りが出たらジャガイモとニンジンを加えて2分ほど炒めます。 醤油、酒、砂糖を加えて香りが出るまでさらに炒め、材料がかぶるくらいの水を加えます。

3. 強火にかけ、沸騰したら中火〜弱火にして20分ほど煮ます。豚肉やジャガイモが柔らかくなり、煮汁にとろみが出れば、出来上がりです。

 

豚肉とジャガイモの千切り炒めで体重を減らし便秘を予防

最新の研究によると、ジャガイモには食物繊維が豊富に含まれており、胃腸の運動を促進し、排便を助けることができます。 また、脾胃を強化する働きがあり、胃の気を抑え大腸の働きを活発にする働きがあるため、便秘がちな症状の改善とダイエットに効果的です。ジャガイモの千切りは、シャキシャキして歯ごたえがあり、さわやかな食感で、デンプンも少ないので、体重を減らしたい人には適しています。 

材料:

ジャガイモ1~2個と豚肉約100グラムで2~3人分程度。 醤油、酢、ネギ(みじん切り)、油各大さじ1。

作り方:

1. ジャガイモを洗い、皮をむき、千切りにします。数分間水にさらします。(これにより、デンプンの一部が除去され粘りがなくなります) 豚肉は細切りにします。
 

2.鍋に油を熱し、みじん切りにしたネギを加えて香りが出るまで炒め、豚肉の細切りを加えて炒めます。
 

3. 次に、千切りにしたジャガイモを加えて炒めます。( 鍋にくっつく場合は水を加えて均一に炒めてください)
 

4.最後に醤油、酢を加えて炒め出来上がりです。(すぐにお召し上がりください。 ごま油の風味が好きな場合は、食べる前にごま油を垂らしたり、旨味が足りないと感じた場合は化学調味料⦅うま味⦆を加えてもよいでしょう)
 

※発芽したジャガイモはソラニン(天然毒素)が多くなるので食べられません。 ソラニンには毒性があり、摂取後に嘔吐、腹痛、下痢などの中毒現象が起こる場合があります。

元気を保てば健康に

 

 

 

 

 

 

白玉煕
文化面担当の編集者。中国の古典的な医療や漢方に深い見識があり、『黄帝内経』や『傷寒論』、『神農本草経』などの古文書を研究している。人体は小さな宇宙であるという中国古来の理論に基づき、漢方の奥深さをわかりやすく伝えている。
関連特集: 健康・美容