スリランカに無償資金協力 汚職防止政策支援

2024/02/13
更新: 2024/02/13

2月12日、スリランカ民主社会主義共和国のコロンボ市において、水越英明駐スリランカ大使と、久保田あずさ国連開発計画スリランカ事務所常駐代表は、1.37億円の対スリランカ無償資金協力汚職防止政策支援を通じた経済ガバナンス推進計画(UNDP連携)」に署名した。

2022年に深刻な経済危機に陥ったスリランカでは、経済再建に向け、マクロ経済の安定性と公的債務の持続可能性を確保するため、IMFの課題に沿った総合的な経済改革プログラムを実施している。

その柱の一つである「ガバナンスの強化と汚職による脆弱性への対応」において、同政府は、2023年7月に汚職防止法を制定し、汚職・収賄対策委員会を始めとする汚職対策機関の説明責任、監督、ガバナンス等を強化するための改革に取り組んでいる。

本協力では、スリランカ政府に対し、汚職・腐敗防止に関する政策策定支援、政府機関間の連携メカニズム強化及び金融犯罪・汚職訴追プロセス改善支援を行う。この協力により、同国の行政能力の向上を図り、もって同国の経済再建、ひいては質の高い成長の促進に寄与することが期待される。

スリランカ民主社会主義共和国は、面積6.6万平方キロメートル(北海道の約0.8倍の大きさ)。2022年に世界銀行が発表したデータでは、人口は約2218万人、1人当たり国民総所得(GNI)は、3610ドルだった。

清川茜
関連特集: 外交