対中共戦を念頭に米空軍が大規模な軍制改革

2024/02/20
更新: 2024/02/20

2月12日から14日にかけて、米国コロラド州オーロラで開催された空軍および宇宙軍の戦争研究会議で、米空軍のフランク・ケンドール長官は「Reoptimizing for Great Power Competition(大国競争のための再最適化)」と名付けられた改編計画を発表した。これは数十年ぶりの大規模な調整であり、米空軍の組織構造、装備開発、および作戦方法に関する大幅な変更が含まれている。

空軍と宇宙軍は、新しい主要司令部の創設、他の司令部の名称変更、空軍部隊の配備方法の変更など、20項目以上の部隊構造の調整を発表した。ケンドール長官は会議で、これらの調整は短期および中期の努力の組み合わせであり、将来に向けて最小限の追加コストで準備することを目的としていると述べた。

いくつかの取り組みは実施するのに1年以上かかる可能性がある。長官は、「中国は、我々が西太平洋に展開する際に米国を威嚇し、打ち負かすことを目的とした軍隊を構築している。我々はそんなに長く待つわけにはいかず、今すぐ変更を加え、大国競争の戦略的挑戦に対応するために我々の力を再最適化する必要がある」と述べた。

米軍は、この計画が完璧ではなく、即時に実施することはできないことを認めている。まだたくさんの細かい部分が洗練される必要がある。全体的な目標は、各部隊の機能を統合し、重複する作業を減らし、米空軍の欧州、アフリカ、太平洋部隊およびグローバルストライク司令部が作戦に集中できるようにすることだ。

この計画では、統合能力司令部(ICC)の設立が求められており、空軍が将来の投資や計画を定義、設計、開発するのを支援するものだ。空軍の補佐官であるクリスティン・E・ジョーンズ氏は、統合能力司令部が空軍の投資優先順位と新しい作戦要求を特定するのに役立つと述べている。

空軍教育訓練司令部(AETC)は、空軍発展司令部(ADC)に改称され、パイロット、技術将校、情報専門家のチーム構築を推進する。

空軍作戦司令部と装備司令部の再定義も行われる。空軍作戦司令部(ACC)は、空軍戦闘力の提供から転じて、空軍全体の戦闘準備と大規模演習に焦点を当てており、作戦部隊が作戦ニーズを満たし、効果的に展開できるようにすることになる。

一方で、空軍装備司令部(AFMC)は、情報システム、核システム、ライフサイクル管理センターを含む3つのシステムセンターを増やし、これらを優位性システムセンターへと変貌させる。

さらに、空軍ネットワーク司令部は、独立した軍種司令部に格上げされ、ネットワーク任務が統合部隊全体および空軍全体にとって重要であることをよりよく反映することになる。

この計画は、空軍の作戦部隊の展開方法も変更する。以前は異なる部隊からパイロットを派遣して新しい部隊を形成していたが、今後は部隊を乱すことなく訓練と展開を行う。

空軍は、作戦部隊が任務要求に基づいて特定の行動ユニットとして構成され、これらの部隊を展開可能な作戦部隊、ローカル作戦部隊、または戦闘生成部隊として分類すると説明している。

各部隊は独自の構造を持ち、支援のために再設計された敏捷作戦展開(ACE)コンセプトを採用して、指定されたパイロットとともに任務を遂行する。

この計画では、作戦部隊とその基地指揮部との関係の再定義も行われる。作戦部隊は任務レベルの戦闘準備に焦点を当て、基地指揮部は競争、危機、そして衝突の中で作戦部隊を支援することに専念する。

米空軍次官補のアンドリュー・ハンター氏は、これらの変化が空軍が作戦部隊をどのように組織するのかといったことから、新しい兵器システムの調達に至るまで、様々な面にわたることを示している。空軍は、より高いレベルの部門横断的な統合能力を実現するために努力している。

大国間競争を最適化する問題は、現代化や装備の調達計画に注目するだけではなく、空軍全体の問題である。今日、米空軍の構造が未来の空軍が担うべき任務に適しているか、または以前の国家安全保障の重点が今日の環境にまだ適合しているかどうか、米国の脅威環境や全球的な事務戦略の変化からこれらの問題を見ると、大まかな答えが得られるかもしれない。

今まで、20年以上にわたり、限定的な武器を持つテロ組織との戦いで効果的だった方法が、中国共産党(中共)やロシアとの対抗では必ずしも有効であるとは限らない。

米国は過去20年以上にわたり莫大な投資を利用して、世界各地で高精度、高効率、そして大きな影響力を持つ行動を展開してきた。これには、特定目標の除去や精密攻撃などが含まれるが、その規模は非常に限定されている。

今日の戦略競争では、米国は同様のことを考慮に入れるかもしれないが、速度と規模は過去に行ったどんなこととも全く異なる。

作戦単位のレベルでは、米空軍は「複合連隊」の概念を検討している。これは、地上攻撃を行うと同時に空対空戦闘を行い、複数の指揮構造の下で空中給油を行うことができるというものである。このアイデアを実現するためには、異なるタイプの作戦機及びそれに関連する人員と施設を一か所に集め、協同作戦能力を強化する必要がある。

これは新しい考えであるわけではない。1991年に米空軍が同じ試みを行ったが、結局中断された。この考えは論理的には明確であるが、実行には容易でない。

まず、1つの基地に5種類以上の異なるタイプの戦闘機を配備するコストは非常に高額である。各種戦闘機にはそれぞれ固有のインフラと後方支援が必要であり、かつ各タイプの戦闘機は中隊サイズでのみ保持され、小規模で複雑で、経済的に支えることができない。

膨大な資金を投じて複合連隊を維持することは、あまりにも贅沢であり、限られた数の複合連隊の実際の効果にも疑問がある。空軍の幹部は、異なる飛行隊を基本的にそのままにしておきながら、これらの戦闘単位を配備し、異なる飛行隊が定期的に共同で訓練を行うことが可能であれば、これが効果的な複合連隊のモデルになり得ると考えている。長期的には、この形式の方が実現しやすく、拡張も容易である。

従来の作戦配備の慣習では、指揮官とその部隊は基本的に、同日に前方基地に到着できた。しかし、大国間の衝突の戦い方はそうではない。

西太平洋で中共に対して行動を起こす場合には、「準備が整った部隊」が必要である。ケンドール長官によれば、「準備が整った部隊」とはそう簡単なことではない。彼は、部隊は出発する時点で戦闘に必要な全ての能力を備えていなければならず、これらの部隊に対して統一された指揮を行うことができると言う。彼は、米国は現在、そのような準備ができていないと考えている。

昨年9月、メリーランド州で開催された空軍と宇宙軍協会(AFA)のシンポジウムで、ケンドール長官は、中国に対して特定の変更を行う必要があると述べた。

中共は、ロケット軍と戦略支援部隊という2つの新しい軍種を創設し、空軍と海軍の能力を大幅に強化した。ロケット軍の目的は、米国の高価値資産、航空母艦、前線基地、および重要な指揮統制及び後方支援拠点への攻撃である。

一方、戦略支援部隊の目的は、宇宙とサイバー空間での情報支配を実現し、米国の宇宙能力への攻撃を含むことである。数十年にわたり、中共は、大国間競争に対応し、西太平洋地域で米国に勝利するために、その能力を最適化してきた。ケンドール長官は、「我々も同じことをしなければならない」と述べた。

これは、米空軍が太平洋地域で中共との大規模な衝突に備えて行っている戦略的準備の一環であり、米空軍にとっては、部隊の構造、装備、および作戦方法の大幅な変更を伴う大規模な再編である。

米空軍が大国競争に対応する主要な戦略は、さまざまな航空機間の連携と、より広範な指揮統制を強調することである。当然、これは軍種間、地域の同盟国間の協力関係を促進することにもつながる。

米空軍の大規模な構造調整は、米国が見る中共の脅威のレベルと危険性が、一般的に想像されるよりも高いことを示している。米国は約8800億ドル(約132兆円)の国防予算で世界をリードしている。中共はこれに次ぎ、国防予算は約3千億(約45兆円)ドルである。

しかし、中共の国防支出は不透明で、米国は中共の実際の数字が約7千億ドル(約105兆円)に近いと考えている。米国のインド太平洋地域の主要な同盟国とパートナーには、日本、韓国、豪州、台湾が含まれる。これらの国々の年間国防支出を合計すると、米国とインド太平洋地域のパートナー国の国防予算は約1兆ドル(約150兆円)に達する。

軍事力に関して、中共は5100機以上の飛行機、1500隻以上の艦船、そして2万6千門以上の火砲を配備することが可能である。

一方、米国のインド太平洋軍司令部は、5つの航空母艦打撃群を含む約200隻の艦船と、約1100機の飛行機を有している。日本、韓国、豪州、台湾を考慮に入れると、米国とその太平洋のパートナーは合わせて1万8600機以上の飛行機、約2300隻の軍艦、そして約2万2千門の火砲を配備することができる。

これは、米国がインド太平洋地域外で動員できる軍事力を考慮に入れていない数値である。もちろん、これらの数字は全面戦争のニーズや各国が利用できるその他の能力を十分には考慮していない。しかし、これにより世界で最も重要な地域の軍事力のバランスについて基本的な理解を得ることができる。

米国はこれらの地域パートナーシップに依存して、中共の侵略を阻止することができる。実際に近年、米国がインド太平洋地域で重点を置いている戦略の一つは、地域軍事協力を発展させ強化し、新たな進展を遂げることである。

米国はインド太平洋地域の5か国、すなわち日本、韓国、豪州、フィリピン、タイと同盟関係を維持しており、これらは国家間の拘束力のある協定である。台湾海峡での衝突が発生した場合、これらの国は米国と協調するか、行動を容易にするための支援を提供し、台湾と米国の協力も即座に強化されるだろう。

要するに、全ての傾向は一つの方向を指している。それは、中共はより控えめに行動すべきだということである。

中共が掲げる2027年の台湾武力統一の最終期限は、中共の終わりの始まりになる可能性がある。

夏洛山
大紀元時報(中国語)記者。長い従軍経験があり、軍事番組「Military Focus」を主宰する。
関連特集: オピニオン