第2次朝鮮戦争? 朝鮮半島の衝突は世界に波及する

2024/02/22
更新: 2024/02/23

世界中で衝突が絶えず、多くの焦点がアジア、特に東アジア地域に集中している。過去2年間、北朝鮮は複数回にわたりミサイルやロケットの試験を実施し、限られた核兵器をより遠くへ届ける能力を高めようとしている。これらの行動は東アジアの緊張を高めている。

今年初め、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記は憲法を改正し、韓国との平和統一に関する条項を削除し、軍に戦争準備を命じた。

朝鮮半島で再び戦争が起こる可能性があるのか? 朝鮮戦争休戦後の半世紀以上にわたり、南北朝鮮の間で何が起こっているのか? 朝鮮半島を巡る大国間の駆け引きはどのようなものなのか?

朝鮮は中共の台湾戦略に組み込まれる

豪州在住の北京大学出身の法学者、袁紅氷教授は新唐人テレビの討論番組「菁英論壇」で、第二次世界大戦を通じて、朝鮮の共産党組織は基本的に中国共産党(中共)の傘下組織であったと述べた。戦後ソ連の介入により、朝鮮の共産党がある程度の自立性を持つようになった。

実際、朝鮮軍の中核は、中共の元国防部長・林彪の第四野戦軍の2つの朝鮮人師団で構成されており、これらは林彪が日本の関東軍から吸収した力を基に組織された。

これには日本人も朝鮮人も含まれており、当時、朝鮮は日本の植民地であった。これらの朝鮮人は、林彪の軍隊で強力な戦闘部隊を形成した。

その後、中共はこの2つの朝鮮人師団を北朝鮮金日成の指揮する北朝鮮人民軍に転換し、これが金日成が韓国と戦争を行う軍事力を持つ基礎となった。

金日成はこの2つの朝鮮人師団を頼りに朝鮮戦争を開始した。この観点から見れば、北朝鮮の金政権は実際には旧ソ連と中共が共同で育成した悪の共産党政権と言える。

袁紅氷氏は、北朝鮮が人口、経済規模、さらには核兵器の能力においても、21世紀の国際的な災害を引き起こすには至らないと述べている。

21世紀の平和にとって、北朝鮮は小さな問題に過ぎず、真の問題は独裁的な中共にあると考えている。

袁紅氷氏は、「私の判断では、北朝鮮には科学技術能力や経済能力も核兵器やミサイルを開発する基盤もなく、その能力は外部からのものであると確信している。そしてその供給源は中共だ」と述べている。

中共は、人類の歴史上例を見ない集権的な独裁であり、莫大な人口と東アジア大陸の広大な自然資源、核兵器の数に至っては西側世界の推定をはるかに上回っている。

袁紅氷氏は、このような状況では、21世紀の人類の災難の根源は北朝鮮にあるのではなく、中共の独裁にあると述べている。北朝鮮は、米国との全面戦略の一環として中共によって取り込まれている。

袁紅氷氏は、中共と北朝鮮の現在の関係、そして南北朝鮮間の緊張関係を見るには、より大きな国際政治の視点が必要だと述べている。

この「より大きな国際政治」の視点とは、習近平が共産主義の全球的拡大を図るための重要な一歩として台湾海峡戦争を開始することである。これは彼の基本的な国策であり、彼の全ての行動はこの国策に基づいている。

現在、中共を中心として、21世紀の悪の枢軸とも言える連合が形成されおり、これにはロシア、北朝鮮、イラン、さらには反米を掲げるイスラム諸国も含まれている。

最近北朝鮮が韓国に対して態度を急変させたのは、実際には中共の台湾海峡での決戦に向けた戦略的考慮の一環として、自らを位置付けたからだと袁紅氷氏は見ている。

したがって、もし台湾海峡で米中間の全面戦争が勃発する場合、北朝鮮の主要な役割は、第1に韓国に駐留する米軍の軍事力を抑止すること、第2に日本の軍事力を抑止すること、そして第3に日本にある米軍基地を抑止することである。

これにより、中共の米国への対抗において1つの交渉カードが提供されることになる。これが北朝鮮が現在果たすことができる役割である。

日米韓の軍事同盟が中共を狙う

中国語版「大紀元時報」の郭君編集長は1950年代の朝鮮戦争終結後、南北朝鮮関係には幾度か大きな転換点があった。転換の理由の1つは、背後にいる大国の情勢が変化したことであり、もう1つは両国間の経済力の格差が広がり続けていることである。

経済について言えば、朝鮮戦争終結後、最初は南北朝鮮が敵対関係にあった。1960年代に入り、韓国では朴正熙が政権を取ってから経済発展を重んじ始め、この時期から南北の経済は差が開き始めた。1970年代には、双方一人当たりのGDPはほぼ同じであったが、1990年代初頭には格差が非常に大きくなった。

現在、北朝鮮の一人当たりGDPは300ドルにも満たず、韓国は約4万ドルで、北朝鮮は韓国の1%にも満たない状態である。韓国の人口は北朝鮮の約2倍の5千万人以上で、北朝鮮は2500万人である。したがって、韓国の総GDPは北朝鮮の200倍にもなり、両者の差はまさに天と地ほどある。

もう1つの理由は大国の政治である。韓国は背後で常に米国が支えていたが、北朝鮮の背後にはかつてソ連と中共がいた。その後、ソ連が崩壊し、中共も支援を控えるようになった。1990年代初頭には、ロシアと中共が韓国と外交関係を樹立したが、米国は北朝鮮とは外交関係を樹立していなかった。

これが北朝鮮にとって大きな悩みの種となった。1990年代の韓国では、金泳三政権から金大中政権に変わり、その後盧武鉉政権が登場すると、南北はハネムーン期を迎え、北朝鮮と韓国は接触を回復し、平和統一委員会を設立した。

米国は長年にわたり北朝鮮との外交関係を築いていなかった。トランプ政権が始まる前まで、双方の指導者が面会することもなかった。このため、北朝鮮は核兵器や大陸間弾道ミサイルの開発に着手し、その結果、米国の懸念はさらに高まった。

最近、状況に新たな変化が見られる。それは、米国との関係が悪化したロシアが北朝鮮の関係を強化したこと、そして中共も米国との関係が緊張しているため、再び北朝鮮を利用し始めたことである。その結果、北朝鮮は機が熟したと感じ、より大胆に行動している。

中共党首習近平は当初、北朝鮮の金政権を好ましく思っていなかった。習近平が2013年に就任してからの最初の5年間、北朝鮮を訪れたことも、金家族と会ったこともなかった。

しかし2018年5月、習近平は金正恩氏と会談した。その時、中共の第19回全国代表大会が終わり、習近平の再任が確定し、台湾統一のタイムラインが設定されていた。

米国はもちろん強い反応を示し、すぐに「台湾旅行法」を導入した。これは、台湾問題をめぐって米中が直接対峙することを意味していた。この時、習近平が金正恩氏と会った目的は、北朝鮮という交渉カードを取り戻すことにあった。中共は、北朝鮮を緩衝地帯、反米の先駆者、そして米国と交渉する際の駒として利用したいと考えていた。

実際、極東アジアの現状は非常に明確である。2つの陣営が対峙しており、一方には米国、日本、韓国があり、もう一方には中国、ロシア、北朝鮮がある。直接の衝突点、すなわち最前線は朝鮮半島である。

現在、米国は特に軍事同盟を含む日米韓の連携を強化しているが、その目的は北朝鮮ではなく、中共に向けられている。

韓国に駐屯している米軍の空軍基地は北京から約960キロメートルの距離にあり、米軍のF16やF15戦闘機が通常の巡航速度で飛行すれば、約40分で北京に到着可能だ。F22やF35の場合は、約20分で北京に到達できる。

このため中共は、駐韓米国軍の戦闘機に対抗するため、韓国と北京の中間に位置する大連市の瓦房店市一帯に、中共の最も優れた防空部隊を配備し、最高レベルのレーダーを使用している。

米国のランド研究所の提案によれば、中共が台湾に侵攻する場合、米軍は中国大陸の北部にある工業中心地に対して、韓国と日本に駐屯している米戦闘機を用いた空爆戦術を採用することだ。このため、韓国における米軍の存在は、中共にとって非常に大きな脅威であり、中共はこの問題に対して非常に強い反応を示している。

東アジアを覆う核戦争の脅威

テレビプロデューサーの李軍氏は「菁英論壇」で、現在の状況は、韓国の尹錫悦大統領が述べた通り、北朝鮮の脅威に対しては、理性的な判断と非理性的な判断の両方が必要であると述べた。理性的に考えると、北朝鮮が核兵器を使用して戦争を起こす可能性は低いとされている。なぜなら、核戦争が勃発した場合、米国は必ず報復し、北朝鮮の金政権を打倒するからである。

しかし、理性的ではない判断もある。金正恩氏のような独裁的なリーダーが特定の状況に達した時、彼の思考は予測不可能だ。

北朝鮮の現在の通常兵器では勝利を収めることはできないが、核兵器を使用しようとする場合、それは朝鮮半島だけの問題ではなく、東南アジア全体に大災害をもたらすことになる。したがって、尹錫悦氏の論点は非常に明確であり、最悪の事態を想定することが重要だと李軍氏は述べている。

現在、核戦争が発生しないとしても、この状況が継続する場合、韓国にも変化が生じ、東アジア全体に変化をもたらす可能性がある。尹錫悦氏は昨年、北朝鮮がこのような脅威を続ける場合、韓国は自ら核兵器を開発する可能性があると述べた。

彼は、「核兵器を開発するならば、それほど長い時間は必要ない」と言っている。昨年、韓国のメディア「朝鮮日報」が行った調査によれば、68.1%の韓国人が韓国が核兵器を保有すべきだと考えている。

米国の一部のシンクタンクも、北朝鮮が韓国に核攻撃を行った場合、米国が即座に支援できるかどうかについて分析しており、つまり米国が最初の段階で北朝鮮の核攻撃を阻止できるかどうかということであり、もし阻止できなければ、それは韓国にとって壊滅的な災害となる。

大紀元の主筆の石山氏は、米国の評価によると、現在北朝鮮の原子爆弾は約2万トンTNT爆弾に相当し、米国がかつて広島に投下した核爆弾と同じレベルであると述べている。

しかし、原子爆弾は抑止力としての武器であり、北朝鮮が原子爆弾を投下した場合、その爆弾が爆発するかどうかにかかわらず、または北朝鮮が本当に核爆弾を投下するつもりだと米国が感じたとき、北朝鮮は消滅するだろう。

米国の現在の核兵器、特に潜水艦発射弾道ミサイル(トライデント)に搭載されている核弾頭は、1つで数十万トンTNTにもなり、非常に恐ろしいものである。そのため、戦術的なツールとしてではなく、戦略的抑止力としてのみ存在することができる。

しかし一部の独裁者にとっては、私が生き残らなければ、私の国の存在も、私の権力も、世界の存在も必要ないのだ。

彼らは権力を持っており、そのような世界観を本当に持っているのである。これが我々が非理性的だと考えるものである。私たちはこれを不合理とみなす。しかし、独裁者自身にとっては、それが完全に「理性的」なのかもしれない。なぜなら、彼らはそのように世界を見ているからである。

石山氏は、世界全体では北朝鮮は大きな役割を果たさないかもしれないが、特に東アジア、中共と台湾の問題、地政学的な角逐においては、今後予想外の役割を演じることになるかもしれないと述べている。

関連特集: オピニオン