また?「銀行からお金を引き出せない」 市民が抗議 =中国 江蘇省

2024/04/01
更新: 2024/04/01

中国各地で銀行に預けたお金が、突然引き出せなくなる事態が相次いでいる。しかも、銀行は一切責任を負わず、窓口に押し掛けた人々を追い返そうとする。

先月28日、江蘇省塩城市にある「塩城平安銀行」から「年金を引き出せなくなった」という複数の高齢者が銀行のなかで抗議を行っていたことを示す複数の動画がSNSなどを通じて拡散されている。

中国各地で銀行に預けたお金が、突然引き出せなくなる事態が相次いでいる。画像は「お金を引き出せなくなった」として、平安銀行内で抗議する市民、2024年3月28日(SNSより)

中国国内の情報を発信する、著名なツイッターアカウント「李老师不是你老师(李先生はあなたの先生ではない)」によると、老人たちの年金は今まで3か月もの間、一銭も引き出せない異常事態にあったが、銀行幹部は時間稼ぎをしているだけで全く問題解決に動かなかったという。

年金を引き出せなくなった預金者のなかには、ガンを患っている家族の治療費を支払えずに困り果てている人もいるようだ。

扉に「平安銀行」とある動画の1つのなかには、病で横たわっている家族と共に銀行内で「預金を引き出せないことに抗議する」シーンもあった。抗議する中年女性の市民は、銀行の出入口付近に自宅から持参してきたと思われる布団を敷き、その上には女性の家族と思われる高齢男性が横たわっている。

(「お金を引き出せなくなった」として、平安銀行内で抗議する市民)

 

 

平安銀行は、中国保険大手の中国平安保険(集団)系列の銀行で、深センを本拠とする商業銀行である。

関連話題をめぐっては、「私(あるいは私の家族や友人たち)も銀行からお金を引き出そうとすると、あれこれ口実をつけられて阻止される」といったコメントが相次いだほか、「『平安銀行』だというのに、ちっとも平安じゃない」との痛烈な皮肉まで寄せられている。

 

2023年12月23日、中国河南省の「禹州建設銀行」で、預金を引き出せなくなったとして、複数の預金者が銀行前や銀行内で抗議した(SNS投稿動画よりスクリーンショット)
2024年1月16日、貴州省にある農村消費協同組合で「預金を下ろせない」ことに怒った預金者たちが乱入し、店内をめちゃくちゃに破壊する事件が起きた。画像は、店内が破壊された同店の様子(SNSより)

 

関連記事

「預金が下ろせない!」 怒った預金者たちが乱入し、銀行を破壊=中国 貴州(こちらをクリック

預金凍結されて700日 抗議者200人、当局に拉致されて行方不明に=中国 河南(こちらをクリック

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 社会問題